見出し画像

2021ジャッジ振り返りと2022目標

あけましておめでトウキ!!(メッソンテッポウオマーイーカだしまーす)

Twitterでも書きましたが、昨年は大変お世話になりました!!

上記ツイートで大体30回くらいジャッジ稼働したと書いたのですが、実際どうだったのかをしっかり振り返ってみたく、新年のあいさつと共に書いていきます。

■大型大会

大型大会は、昨年4回開催され、そのすべてにジャッジとして参加しました。

※愛知(3/28)、PJCS(7/17,18)、京都(10/3)、福岡(11/3)

愛知、PJCSではより先に進むための世代交代に向けかなり気合を入れて頑張りました。京都では新体制で無事に終えることができましたが、福岡では気が緩んでおり、迷惑をおかけしました。

さらに増えた多くのジャッジ資格者の貴重な経験機会であることを認識し、自分もよりステップアップした業務を目指していきたいと思います。

今年はまた気持ちを新たに、お声がかかる限り全力で頑張ろうと思います。

■シティリーグ

誤差あるかもですがたぶん11回稼働しました。(カワロコ1 出張1 ババ7 嵐山2)それぞれたぶん大きな問題はなく、上告をもらう状況も対応できたと思います。

TSUTAYA武蔵嵐山店様は、シティリーグ初開催ということで、進行等も担当させていただき、かなり良い経験になりました。

今年はヘッドジャッジクラスのジャッジをしっかりと育て、自分はそのポジションを空けて稼働回数を減らしていきながら、新しい店舗への強力とかをしていきたいと思います。

■かつた杯

回数…わかんない、、たぶん15回くらいやりました。
しかも基本ワンオペなので一回一回がシティリーグより重い。

僕が上記シティリーグや大型大会でも、”裁定を出す”という点において全く不安がなく、自信をもって落ち着いたジャッジングができているのは、間違いなくかつた杯のおかげです。いつもCL本選レベルのハイレベルな対戦をしてくれる参加者の皆様に本当に感謝。かつた君とリュー君にも感謝

また、昨年は念願だった200人超レベルの大会もできました。

コロナの影響で思うように大会ができない一年でしたが、かつた君の目標はもっとはるか先にあると思うので、2022年はよりご期待下さい。

こちらも、僕だけで規模を大きくやっていくのは限界があると思うので協力者を募りながら、途中から徐々にフェードアウトしていけるよう、育成を頑張っていきたいと思います。

■ジャッジ研修

実は公式の研修も5月にパネラーで参加させていただきました。また機会があれば強力させていただければと思います。

また、かつた杯でのジャッジ研修も5回くらい行いました。ジャッジは何より経験が大事だと思っているので、この取り組みも続けていきたいと思っています。新しく資格取得した方にもぜひ参加していただきたいです。こわくないから、、ね??

ちなみに次のかつた杯ジャッジ研修は1/22です。

■総括・2022年の目標

そんな感じでちゃんと数えてみても30回くらいでしたね。あとオンラインでもやりました。ジャッジは経験が大事なので稼働回数というのは、それだけで多少の自信になりますね。

ジャッジに関しては、一生やり続ける気はないんですが、今年はまだまだ走っていきたいと思います。

選手も増え、競技大会も増え、ジャッジに対する注目も集まってきていると思うので、他のジャッジの人にはできない情報発信とかもしていきたいと思います。

そんな感じで2022年初稼働はバトクロになります。

本年もジャッジのトイをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?