見出し画像

箏と着物とお花見

箏という楽器に関わっているわけですが、楽器の大きさや音数の少なさなど、現代的な環境での使用は非常に不合理😅
おばあちゃんが弾いていた!お母さんが!というお話は色んな人から耳にしますが結局使わなくなると邪魔なので処分😢

これって着物の運命と似ている様にも思えます。
着物は持っているけど着る機会が無い!と言うお話も耳にします。実際、着るのも大変、お手入れも大変!で、結局着ないまま処分される話も😢

んで強引ではありますが結び付けてみようかと。

そして大久保エリア!ネパールのお祭りの時期には民族衣装を身に付けた女性を多く見かけたりしますが着物姿の人は滅多に見かけないよな!
ならば、多くの外国の人にも日本独自の服を見てもらうのはどうだろう?と考えたりもしました。

以前一度だけ、海外からの観光客の皆さんに着物を着てもらうイベントをやった時はそれなりに好評だったわけです。まぁ無料だったのもあるけど😅

今回は着物の集団が大久保通りをお散歩がてら近くの公園にお花見!

公園では箏、笛、ピアニカを笙に見立てて越殿楽!さくらさくら!を演奏!

その後、新大久保駅そばの皆中神社に移動、お参り、近くにある日本易道学校をお借りして小さなライブパーティー!と言う流れの企画です。

出演予定は、四谷三丁目(ピアニカアンサンブル)
かしこ(箏、篠笛、ギター)
古屋和子(朗読、語り)
あなたと八丈太鼓 (古き良き八丈太鼓継承グループ)※防音の無い屋内のため音量制限付き

勿論、着物着用は自由ですが多くの方が着物で参加してくれたら盛り上がるかと。

着物をお持ちでない方でも幾つかお貸し出来る物もあります。着付けして下さる方も居ます。

出来ればイベントの様子をスマホ等で撮影していただき持ち寄り一つのYouTube作品に仕上げる事を考えています。

何の得もない?しかも天気、桜の開花タイミングなどリスクの多い企画ではありますが、ご賛同、ご参加、ご協力!お待ちしております!

イベントページはこちら↓

https://www.facebook.com/share/fAZAHoEiu6zpUf1y/?mibextid=9l3rBW

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?