ギャンパラがうまくなりたい

皆さんギャンパラ楽しんでいますか?
だいぶ慣れてきて勝ちを目指してプレイする人もいることと思います。
そんな中、最初はやるだけで楽しかった。勝ちを意識し始めたら勝てなくて楽しめなくなってきた。
思うようにいかない、信用が得られない、どうしていいかわからない。
解決したくても一人ではわからない。誰かに聞くのもって人もいることでしょう。
では、運以外の要素で連敗が続いてしまう人たちに多く見られることをあげていきます。

運以外で負けに繋がりやすいこと
自分の行動理由をきちんと説明できない
自分の意見なのに疑問系が多い
確認を使わない
行動方針が定まっていない(あれこれやろうとしてしまう)
・中途半端な命乞いで信用をなくす
・色を聞かれたときに状況を理解しないままあやふやにする
・特に意味もなく嘘をつく
☆人の行動を覚えていない
☆勝利に必要なカードを誰がどれくらい持っているか公開範囲での数を把握していない


☆の部分はかなり難易度が高いので、まずは上の部分から自分に当てはまるものを思い出してみましょう。
当てはまる項目が多ければ多いほど、勝ちは遠くなると思います。
特に一番上は意識して行うことで、信用を得ることにも繋がりますし、相手を騙すことも可能です。
そして、この中で一人練習できることでもあります。

行動理由を説明する練習

今まで、とりあえず勝ちに近付くだろうからマネーを回収する。とか、なんとなくこうしたほうがいいかな?で動いていた人はまずこの部分から練習です。
自分がやりたい行動を思い浮かべます。例えば、火力が欲しい、武器が欲しいとしましょう。特に弾丸が欲しいでしょうか。
「1マネーを支払って、弾丸を購入します」
ここまではいつもの通りです。よくあるのはこの後の手番プレイヤーに弾丸買ったのが怪しい、火力を貯めて裏切勝利するつもりだとか言われることでしょうか。あなたならなんて返しますか?
「黒に火力が集まるのを防ぐ目的で買いました」
「持っておけば相手も倒せるし、不要になればまとめて売ることが出来るから買っておいた」
ここで何も言えなかったり、とりあえず持っておこうかなって返事はかえって怪しまれることでしょう。ライフが紫だったりしたら
「自分紫なんで裏切り者見つけてくれれば撃ちますよ。仮にやられてしまっても裏切勝利には何の影響もないし、一番面倒な位置でしょう?」
当然、灰としての疑いも強くなってしまいますが、自分は赤と青に協力する気があるよ!ってところをきちんとアピールしていけば信用も得られるでしょう。

武器や身代わりを買う、マネーを回収するなんかは比較的理由をつけやすいものです。
では誰々に対して、何故その行動をしたのか?と問われたときに答えられなかったり、曖昧な返事になったりしてしまうことはありませんか?
スペシャリストを使った理由、攻撃をした理由、交渉したい理由、これらをきちんと説明できていますか?
確認系のスペシャリストは説明しやすいカードですね。
「あなたの陣営が気になるから確認します」
シンプルな理由で問題ないでしょう。では奪取を使うときはなんて理由で奪いますか?
「戦力を貯め込みすぎているので、取引で渡してもらえないのであれば奪取使います」
「あなたの陣営はわかりませんが、裏切り者や敵対陣営の可能性もあるので使います」
シンプルな理由ですが当然自分自身に返ってくることも覚悟はしないといけません。
「あなたの○○な行動が怪しいなと思ったので奪取使います」
こんな理由になってくると周りのみんなからの意見も出やすくなるのでいいと思います。何より、周りが確かにって思ってくれるなら自分に対して何らかのアクションを起こされる確率はそこまで上がりません。
自分が行動するために相手を観察するというのも理由をつけるために必要な一つとなってきますね。
しかし、まずは自分の行動になんとなくそうしたという部分をなくしていくことが勝つための行動に繋がってくると思います。

この自分の行動理由を説明できるようになると今度は相手に質問が出来るようになってくるはずです。
「どうして、それを私に使うのですか?」

相手の返答を得ることで納得が出来れば素直に受け入れ、納得できないのであれば理由をつけて相手にやり返すことが出来ます。
やられたからやり返すってのはよく見ますが、やられるときに特に質問もなかったり、理由もなくただやめて欲しいという人が多いです。それでは何か隠しているただの怪しい人にしか見えないからやられてしまっても文句は言えないのかなと思います。理由なくやられることもありますが、それはもう思いっきりやり返してやりましょう。因果応報です。ただ、勝ちを目指すならそこで堪えて勝つために出来ることを探すことをお勧めします。やり返すが勝ちに近付くなと思ったら遠慮なくやりましょう。あえて、やり返さずに後でやった分は返してくれるんだろ?なんて圧力をかけることも出来ます。

感覚でプレイしているとわかっているんだけど、うまく言えないって人もいるでしょう。そんな人はまず自分の中で引っかかった事柄を伝えましょう。さっきやった行動がなんか怪しく見える、さっきの発言がすごく怪しい
最初はこんなことを言うだけでもいいかもしれません。他の人が補足してくれることもあるかもしれません。慣れてきたらもっと理由をつけて説明できるようになると思います。

説明する大切さ、少しは理解してもらえましたでしょうか。
残りの部分に関しましては別の記事で書いていこうと思います。
完成次第リンク貼付もしようと思うので、気になる方はよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?