ギャンパラがうまくなりたい2

今回は以下二つについての説明
・確認を使わない
・行動方針が定まっていない(あれこれやろうとしてしまう)

どうしてこれらが勝ちから遠のく行為になってしまいがちなのか。
まず一つ目の確認を使わない。これは相手が敵なのか味方なのかを把握していないからですね。当然ライフが見えなければわからない。ということに変わりはありません。ただ決定的に一つ違うことがあります。
確認をするという行動そのものが一つ言葉での信用を得る、または信用してもらえなくても敵対行動を避けることに繋がります。確認をしていない人の言葉をあなたはまるっと信用できますか?おそらく何一つ信用できないのではありませんか?
確認を使わない人たちに共通してるかなと思うことは、手札のマネーを使いたくない。これが一番の理由だと思います。使ってもどうせライフが見れないからって理由もかなり多いかなと思います。それならば探偵を交渉で譲ってもらうなどマネー以外の交換で行動回数を使わない確認手段を早めに入手してみるなんてやり方もあります。絶対で信じることの出来る情報は自分で見たものだけです。人の話を聞いて整理しながら相手のライフを見抜こうって考えている人もいるかもしれませんが、このゲームは人狼ゲームではありません。相手を見る手段が存在します。きちんと活用していきましょう。その行動があなたを信用してみようという周りの気持ちに繋がってくることもあります。

続いて二つ目の行動方針が定まっていない。これは結局最後まで何をしていいかわからなかったから、とりあえずで動いてしまった。なんて人が多いでしょうか。あれこれやってみたけど勝てなかった。あれこれやって勝てないのは勝つ為の行動に繋がっていないことが多いと考えられます。あれこれやるのは勝っても負けてもたのしー!!!って出来るときにしましょう。勝ちたいときはまず行動方針を決めて、それに向けてしっかり動いていきましょう。
では行動方針ってどう決めるの?ってところからですね。初期の手札、特にスペシャリストを見て行動方針を決めていくのが一番動きやすくなるかなと思います。怪盗と探偵だけは動きに自由がありすぎるので、悩みがちですが探偵はとにかく使って信用を得るか、誰かに譲って協力していくかの流れを作ってあげると相手の動きに合わせて何かを集めやすくなります。
次に勝ちに行く行動方針とは何かを説明します。一番わかりやすいのは殲滅と金銭両方狙いに行くパターンです。弾丸のようにまとめて売ることの出来るカードを貯めつつ、金銭狙えるなってタイミングで一気に売り払う。もちろん殲滅チャンスが来たときはガンガン撃つ方向で使っていく。シンプルで2パターンの狙い方が出来ます。初期の手札に売人または銃職人があると比較的狙いやすい方向です。でも、弾丸集めてたら狙われない?って思うかもしれません。自分が見られて落ちるライフや裏切り者で泣ければそれはいい方向に働くでしょう。誰かが自分のライフを確認してくれる。それで裏切り者じゃなかったよって言ってもらえれば、平気で今までの行動は容認され始めます。当然集めすぎると一旦どうにかしないとまずくない?って流れになってしまうので、ちょっと集めすぎた分は取引で確認手段やマネーにしておきましょう。葬儀屋なんかがあるとマネーを回収したいからという理由で攻撃できますし、拷問人なんかも確認手段がこれしかないからって理由で使いにいけます。反撃されることも考えなければいけませんが、その辺は次手番の人を攻撃して、落とした身代わりは場に残しておくことでそこまで敵対するつもりはないよ。という意思表示も出来ます。ついでに次手番の人の行動を制限することにも繋がるので、長い目で見ると自分が自由に動ける回数が増えます。
殲滅も金銭も遠いなって場合もありますね。そのときに生きてくるのが確認するという行為です。味方を見つけておけば協力できますし、敵を見つけているならば先に妨害することが出来ます。今すぐの勝ちが遠くても相手の勝ちも遠ざけることが出来るのです。その中でボスの座を持っているのであれば出てきたギャングスターを買い集め人徳勝利や偉人が揃って偉人勝利なんてこともあると思います。ただ基本的には金銭勝利または殲滅勝利が比較的狙いやすい勝利なのでそこを意識してみてはどうでしょうか。

何をしていいかわからないなってなったらまずは確認する手段を手に入れてみましょう。それも叶わなかったときはワンモアドローでもいいと思います。なぜならあなたは確認する手段を手に入れようと動いたのです。自分から出せるカードが相手にとって不要で交渉決裂してしまってもそれは仕方のないことです。ただ何もすることないからワンモアドローするのと一旦行動しようとしてから行うワンモアドローでは周りの印象が全然違います。印象一つでその後の自分に対する周りの行動が変わってきますので、なるべく自分がターゲットになりにくい行動を心がけて貯めていた手札を使って勝利を目指してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?