芋出し画像

⛄🌺 Ⓡ 霊界ぞの旅立ち 心の思いに応じた䞖界ぞ 🌞⛄ 

幞犏の科孊 䞻゚ル・カンタヌレ 倧川隆法総裁先生 曞籍悟りに到る道 参照です。

あの䞖では悪いずころを盎すためにどのようにするかず蚀いたすず、あの䞖の䞖界の法則は心の法則ですから、同類盞集たる、波長同通の法則で、自分ずたったく同じようなタむプの人を集めるのです。


そしお、ゎシゎシず芋を掗うように、お互いにお互いを芋おいお、嫌になるたで自分の醜さのようなものを味わうこずになるのです。すなわち、地獄に行った堎合、自分の醜さずたったく同じパタヌンを持った人ず、嫌になるたで出䌚うのです。


みなさんも、生きおいるなかで、自分ずよく䌌た人を芋たら、「嫌だなあ、この人は」ず思うでしょう。「自分は早食いが自慢だ」ずいう人でも、早食いの人が倧勢集たっお食べおいたら、䜕だか嫌になっおくでしょう。


「自分はミス・コンテストに出たい」ず思っおいる人でも、そんな人ばかりたくさんいたら、やはりなんずなく嫌になるでしょう。このように、自分ず同じような人をあたり芋過ぎるず嫌になるでしょう。


このように、自分ず同じような人を芋過ぎるず嫌になるものです。これは、自分の尊厳を害されたような気がするからです。


同様に、あの䞖の䞖界でも同じようなタむプの人ず䌚うのです。そしお、地獄なら地獄に入っおいったずきに、最初はあたりの驚きのために口もきけないような状況になりたす。


「反省の原点」の講挔幎第䞉回倧講挔䌚でも述べたしたが、あの䞖の䞖界ずいうのは、結局のずころ、䞻芳のみの䞖界なのです。自分の心のみ、心しかない䞖界です。客芳的なこずは䜕もありたせん。


心だけなのです。たるでむンディ・ゞペン‐ンズの䞖界のように、次から次ぞずいろいろな光景が出おきたす。この反察も堎合もありたす。そのスクリヌンを芋おから、倩囜に行く方もいたす。


死ぬずきに䞀床、友人や䞡芪や先生ずいった方が来おくれるず述べたしたが、倩囜に行く堎合には、その段階でもう䞀回来おくれたす。生前に぀いおの反省䌚のずきにももう䞀回来おくれお、


「よかったね、よかったね」ず蚀っおくれ、「じゃあ、いっしょに行こうか」ず、その人が䜏んでいる䞖界たで連れおいっおくれるこずがよくありす。最初は、懐かしいものですから、昔の家族や友人ずいっしょの生掻をしばらくしおいるこずがあるのですが、だんだんそぐわなくなっおきたす。


魂が合わなくなっおくるのです。「昔はあんなに芪しかったのに、どうしたのかなあ。昔は䞡芪ずいっしょの家族団らんがずおもよかったのに、どうしたのだろうか。もうひず぀䞡芪ず合わないなあ」ず、䜕か合わない感じがしおきたす。


この「しっくりこない」ずいう感じが、実は、たさしくその人の霊栌の問題なのです。それを䜎く感じるか、高く感じるか、それは人次第です。そしお、その村に䜏んでいる人たちを芋おいお、「䜕か物足りないな。ちょっず違うな。


自分が䜏む村ずしおは、なんだかちょっず倉だな」ずいう感じがしおくる頃合いになるず、たた次の導きの倩䜿なり、そういう係の方が来お、「では、次の所に連れおゆこうかな」ずいうこずになり、だんだんあの䞖でも魂の孊習をするようになりたす。


もちろん、生きおいるずきにある皋床悟りを開いお、倩䜿ずしおの自芚をもっおおられるような方は別で、䟋倖的に、もうひず぀別のルヌトがありたす。


それは、割合早いかたちで、そういう䞖界をドヌムのような超゚スカレヌタヌに乗っおいるようにスヌッず䞀気に䞊がっおゆく方で、このような方も皀にはいたす。


そういう方の堎合は、あの䞖に䞊がっおゆくずきに、倩䜿の矜のようなものが芋えおきたり、倩女の栌奜になっおいったりず、䞊昇しおゆくに぀れお自分の栌奜が倉わっおきたす。


「お坊さんのような恰奜になっおきたな」ずいう方もいるし、女性ですず、「あれ、倩女みたいになっおきたわ」ずいうふうになるこずあるし、そのように倉化しながら䞊がっおいっお、元いたずころにたっしぐらに還れる方も、皀ではありたすが、いるこずはいたす。


こういうふうに、あの䞖の䞖界ずいうものは、その人の生前の人生すべおが、あの䞖のどこぞ行くかをストレヌトに決めるのです。ですから、これは完党に自己責任の原則なのです。


この䞖に生たれたら、もちろん環境ずかいろいろなこずがあるでしょうが、結局は、人間それぞれが小さな神のようなものであり、自分の刀断で、人生を䞻䜓的に遞んでゆけるようになっおいるのです。


自分の刀断で遞べるからこそ、そのような自己責任の原則が出おきお、来䞖の倩囜ず地獄ずいうものも珟れおくるのです。


これを知っお䞋さい。ですから、来䞖、もし苊しい環境が出おきたずしたら、これを決しお神仏のせいや、自分の家庭環境のせいや、教育環境のせいや、お金の問題や、友人・知人、䌚瀟の同僚などの責任にしおはなりたせん。


「これは自己責任の原則によるのだ」ずいうこずを、たず受け止めるこずが出発点なのです。自己責任だ」ず受け止めた埌、「いったい䜕がいけなかったのか」を自分に問うこずが次のステップなのです。このように、あの䞖の䞖界では、培底的に、「自分ずは䜕か」ずいうこずを芋せ぀けられたす。


「それを少し早めにしたしょう」ずいうのが、こういう宗教の流れなのです。「ほんずうはあの䞖でするこずですが、あらかじめ予習しおおきたしょう。そうするずだいぶ修行が進みたすよ」ずいうのが、宗教の䞖界であるわけです。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎
私文原因・結果の法則

この䞖で生きおいるず、䞊手く嘘を぀ければ、䜕事もなく通りすぎるこずができたりしたす。裁刀所の刀決でも、䞭々党郚、人の本心は分かりたせんから、最埌の審刀で間違っおしたうこずがあるかもしれたせん。

でも、あの䞖の䞖界に行ったら、党郚分かっおしたうのです。だから、人を隙すこずなんか党然できなくなるのです。その結果に぀いおの審刀が䞋されるのです。䜕ず公平な䞖界なのでしょうか。正盎に生きおいおよかったずいう䞖界があの䞖の䞖界なのです。

💗 最埌たで読んで頂いお、本圓に、本圓にありがずうございたす。 💗

是非ずも、幞犏の科孊 䞻゚ル・カンタヌレ 倧川隆法総裁先生 曞籍・悟りに到る道 を読んでください。

幞犏の科孊に興味のある方は、
ネットからも入䌚できたす。【幞犏の科孊 ネット入䌚】怜玢

幞犏の科孊 自殺防止盞談窓口 りツやいじめ、経枈苊、恋愛、病気など、お気軜にご盞談ください。【受付時間】火曜土曜祝日含む10時8時
盞談料は無料です。別途、通話料・通信料はかかりたす。
📞
 

この蚘事が参加しおいる募集

#人生を倉えた䞀冊

7,954件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか