見出し画像

セミ丸のお仕事紹介‼️

みなさん、こんばんは。

セミ丸っす。

「今回のお仕事はこれです」

今回は、金属疲労の為に折れてしまった金型のピアスパンチを左側にあるパンチを削って作ります❗️

削るパンチがチョット太くて勿体ない気もしますが、今回は同じ位のパンチがこれしか無かった為にこれでつくりたいと思います。

折れたパンチの先の大きさはφ3.7ミリ、真ん中のパンチと同じ物を作ります。

左の太いパンチの先端はφ9ミリあります。

ざっと見繕っても、5.3ミリ削って行かなくてはいけません。

ハンドリングマシーン(私がそう言ってるだけ、正式名称はわかりません)で削っていきます。

これは既に削っている最中の写真であります🙇

本当は他にもたくさんの写真を撮っていたつもりだったのですが、何故か撮れてなかったです
😱😱

左手でハンドリングマシーンを回し、右手で研磨機の砥石をコントロールしながら、削っていきます
😁

砥石の下ろす量は大体、0.005ミリ位づつ下ろして行き、大体、5.3ミリ削るのに1時間位、左手のハンドリングマシーンを回しぱなしなのがとても辛い所です

でも、そうする事で

大方出来上がりました 。

後は長さの調整をやって完成であります。

この写真は上の長さがあってないのですね〜😱
写真の撮り方が悪く曲がっているようにも見えますが、ご勘弁下さい。

そして、これが組み付けた写真であります。

この後、試し抜きをやって、2000個程の製品を作る事が出来ました😁

金型ってとても正直でチョットでも異常があると良い製品が出来ないので、1度バランスを崩し製品に異常が出るとなかなか治すのが至難の技なんですよね〜😁
まぁ、簡単に治るのもあるのですが、癖がついてしまうとなかなかどうして1回調整したくらいでは治らない事が多いっす。

私の技術不足もあるのでしょうが………😁😁

でも、今回は無事に治って良かったっす。

#セミ丸のお仕事紹介 #金属疲労 #折れた穴あけパンチ #ハンドリングマシーン #削る #研磨機 #砥石 #組み付けたパンチ #製品 #バランス #簡単に治る #調整 #技術不足

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?