1-2.柔道をはじめさせたきっかけ2

自分も柔道はしてましたが、勉強がメインの進学校でしてたので、弱小です💦
嫁も小学生の頃はしてましたが、それ以来しておらず、結局大学の柔道部でお互い意気投合して結婚しました。

子供にはスイミング、英会話、ピアノなどを習わしてました。

なぜ柔道?

子供から「柔道もしたい!!」って言われてたんですが、断ってました🙅‍♂️

だって、他にやった方がいいこといっぱいあるでしょ。
これからは、AI、ITの時代。
柔道ばかりやったって、良い暮らしできないでしょ?偏見だと批判されるかもしれませんが💦
子供の将来を本気で考えてたから。

最初は自分がやりたかったので、近くに道場がないか探してみると、ものすごく近くにあったので、見学してみたんです。

そしたら、自分の想像より遥かに強い女の子達が!!小学生柔道ってこんなに強いの!!
保護者から聞いてみたら、彼女は県で1番強い女の子と知りました。
2つ上の女の子、2つ下の女の子も、県で1番強いとのこと。

みんな太ってないのに!動きが凄くいい!!かっこいい!!!
気がついたら、長女と次女を始めさせてました。

元々、柔道強くなって、都大会とか全国大会に行きたかった昔の自分の思いが、心のどこかにあったんだと思います。
その思いを、勝手に子供達に託してしまったのかも💦

でも、子供には、来たるべくAI社会に対応できるように、勉強も本気でさせたかったので、中学以降柔道を続けさせようとは、全く思ってませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?