見出し画像

放課後保育所

 いろいろなスポ少に所属してのあるあるで、保護者関係で悩む方が本当に多いと思います。子供同士は仲がいいけど、親同士はバチバチ火花が散ってたり、もともと話が合わないのなんて日常ですよね。お迎えに行く度に、ハァとため息が出る。

反対に、仲良い人たちで集まってバーベキューやら飲み会なんてものがある。こういう人たちって、誘われない人のことなんて考える優しさはもちあわせてないです。無理に仲間に加わることはないし、小学校が終われば終わる関係ですから、割り切っていきましょう。

  スポ少での人間関係は、特殊であり、常識が通用しません。親同士だけ、子供同士だけ、それぞれ別の付き合いです。

こうやって別物と考える方が正解としみじみ思った理由があります。部活までの時間を友達の家で過ごすという習慣をガッツリ見ていたからです。親だったら迷惑と思うでしょ。でも子供はそうじゃない。おかげで、我が家はほぼ2年もの間、放課後保育所状態でした。練習場所の小学校体育館に近いというアクセスもあり、ほとんどのチームメイトが、下校から練習までの時間潰しをしにやってきました。学校がある日は週に4日なのでまだ良かったですが、ひどかったのは、長期の休み、夏休みや冬休みですね。毎日毎日朝からきて、昼ごはん食べに自分の家に帰って、また来て夕方のチャイムまでいるんですよ。ほんとに。信じられません。「親は知らないのか?」と疑問に思う方いらっしゃるとおもいます。もちろん、知らないからやれるんだと思います。親に話している子は、その都度、親御さんが「いつもすみません」と言ってくれる。けれど、毎日毎日くる子なんて、一度も言われたことありませんよ。「あー言ってないんだな」って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?