見出し画像

五人囃子が2セット!?

実家の母から電話があった。

久しぶりである。

相変わらずのマシンガントークが、まずは30分。

ようやく、一息ついたようなので、母の話を要約してみた。

「つまり、お雛さんの残りを、ひ孫に送りたいってことやねんな。
ほんで、ひな壇がないから、ネットで探して注文してってことで、
あってる?」



わたしが子供の頃に飾っていたお雛さん。
当時は、段飾りのものが多く、我が家も例にもれず。
だから、お雛さんのころになると、家がさらに狭くなったもんやった。

それが、お内裏様とお雛様と三人官女だけ、ひ孫の家に届いている。
昔ながらの七段飾りを飾るような場所はないから、
主要メンバーだけいただいたというわけだ。

でも、実家の母としては、
家の広さとか、ひ孫の母である孫娘の意向には関係なく、
とにかく残りのお仲間も送りたいんやそうな。

よくよく聞いてみると、普通の乗用車には詰めないくらいの、大きな段ボールに2箱分。
荷造りも大変やから、シルバー人材センターの方にお願いするらしい。

えっ?
ちょっと待って。

ダンボール2箱分て?
乗用車に詰めないくらい大きい箱って?

いったい中には何が入ってるんや?


それを確認するのに、またマシンガントークを30分聞く。
主な内容は、認知症サポーター講座に参加してきたことについて。
これについても、つっこみどころは満載。
サポートするのか、されるのか、かなり微妙なところにあるとは思うけど、
まあ学ぶ内容は一緒やからなあ。
それに、ここにつっこんでいたら、お雛さんの話からまた遠ざかってしまう。
落ち着け、わたし。

ようやく、お雛さんの話にもどったところで、
箱の中身を確認してみた。


「えっ?
だから、のこり全部やん。全部やんか。」

でも、残りと言っても、うちの場合は、
五人囃子に右大臣左大臣。
それに、牛車とかひし餅とかの雛道具類。

それで、ダンボール2箱分?
車に積めないほど?

いやいや。
ないない。
どういうことなん?


と、次の質問をしようとすると、またもやマシンガントーク30分コースに突入しかけるので、
すかさず、

「そんなにいらんやろ。
送ってもらわんでもいいよ。」

と、ちょっと強めの口調で言うと、
そこにはすぐさま反応してきた。

「なんでやのん。全部ないと、ひ孫がかわいそうやないの。」


「いやいや。かわいそうなことはないよ。
だいたい、なんでそんな大荷物になるんか、さっぱりわからんわ。」


「そらそうやろ。全部、2セットずつあるねんから。」


「えっ?2セットずつ?何が?」


「だ~か~ら~。
五人囃子が2セット。右大臣左大臣も2セット。他のも2セットずつあるねんから、そら、大荷物やろ。」


「えっ?ひ孫の元にあるお雛様とお内裏様と三人官女は1セットやで。
だいたい、なんで他のものが2セットもあるんや?」


「何言うてんの。
昔から、2セットずつあったやろ。
えっ?なに?なかった?
そやったか?
なかったか?
でも、2セットあるねん。なんでか。
まあ、いっぱいあった方が、お金持ちみたいでいいやん。
昔は、お金持ちの家は、8段飾りのところもあったんやで。
お金持ちの人が言うてたわ。
その時、なんか、お金持ちの人にいばられて嫌やってん。
2セットずつあったら、8段飾りにも負けへんやろ。
せやから、いっぱい飾ったらいいやんか。なっ。」


なっ。
やあらへん。

もう、いろいろと、突っ込みどころはありまくりやけど、とりあえず、
そんなにたくさん送ったら、孫もひ孫も寝る場所がなくなり、立って寝なあかんようになる
という理由で、いったんは納得してもらい、荷物を送るのはやめてもらった。


認知症サポーターの講座って、ほんまのところは、どうやったんやろう。
サポートされる側の講座やったってことは、ないんやろか。


これは、近々実家に行って確認やな。
う~~ん。


電話でのマシンガントークもかなりのものやけど、対面となると、これをかわすことはかなり難しい。
どんなプロテクターを身に着けても、受けきれないトークの球。


とりあえず、
1.ひ孫の写真
2.母の好きなきんつば
3.スーパーへの買い物連れ出し
の、3点セットを用意して訪問するか。


それにしても、謎の五人囃子たちである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?