見出し画像

あなたはどっち派?バーチャルカード vs 物理カード

テクノロジーの進化によって、私たちの生活は大きく変わってきました。

特に、決済方法の進化は目覚ましいものがありますよね。

普段私は、店舗で決済する時は、バーチャルカードやQRコード決済などのスマホ決済をよく使っています。

ネットショッピングは登録しているクレジットカードで決済しますが、それ以外でクレカを使うことはほとんどありません。

財布にクレカを入れる時代は終わりに近づいています。

バーチャルカードの安全性

従来のクレジットカードと比べ、「バーチャルカードは本当に安全なのか?」という声も多く聞かれます。

バーチャルカードは、スマートデバイス上で電子的に管理されるカードで、物理的なカードは発行されません。

一方、一般的なクレジットカードでは、カード紛失のリスクがつきものです。

紛失したらカード会社に連絡して利用を停止してもらうことになりますが、紛失に気づくまでのライムラグが発生し、その間に使われてしまう可能性があります。

しかし、バーチャルカードならスマホの画面ロックや遠隔データ消去といったセキュリティ対策によって、紛失時のリスクを低減できます。

デビットカードのバーチャル化

バーチャルカードの進化はクレジットカードだけでなく、デビットカードにも波及しています。

バーチャルデビットカードは審査がなく、誰でもオンラインで手軽に発行できます。

そのため、世代によっては、未成年者がデビットカードを持つのはよくない、といった懸念の声もあるようです。

しかし、1日の利用上限額を決められるので、心配なら上限額を設定しておきましょう。

こうしたバーチャルカードの普及により、クレジットカードやデビットカードの形態は間違いなく大きく変わっていきます。

現在はスマートフォンが主流ですが、今後、スマートウォッチやスマートグラスなどの新しいデバイスが普及してくれば、今以上に物理カードは必要なくなるでしょう。


私は物理カードは不要だと思っています。

過去に、お客さんが店舗で決済する際に、店員が預かったカードの情報を暗記して不正利用したという事件がありました。

預かったカードをバックヤードでスキミングするということも発生しています。

こういった話を聞いてから、私は店舗ではクレカを使わないようになりました。

「不正利用されても保険に入ってるから大丈夫」

という人もいますが、手続に取られる時間がもったいないですよね。

だったら、バーチャルカードやQRコード決済の方が断然便利で安全です。

ということで私はバーチャル派です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?