見出し画像

【明神の湯@足立区】

風の強い寒い日に、走りました。
この日は平日休みを取り、じぶんの時間に充てることにしました。

お気に入りの葛飾区の水元公園を目指すことにし、水元公園から2キロ程離れた明神の湯にまず到着。こちらで朝湯の入浴料とともに無料のランナー券を選んで店内へ。
ランナー券は、3時間以内でのランステ利用ができるため、たまに使わせてもらってます。

荷物をロッカーに預けて、出発。
中川を越える橋の上は遮るものがないため、いっそう風が強い。

冷たい風が強く吹き、公園内は人も少ない様です。
ひたすら無心で水辺を走りました。

メタセコイアの針葉樹は、すっかり葉が落ちてしまってましたが、見上げたら青空が気持ちよい。

お気に入りの大草原、ここも誰もいない。

公園をある程度周り、途中で近くのパン屋にも立ち寄り、お土産に惣菜パンとスイートポテトを購入。

スタートの明神の湯に8キロ程を走って戻ってきました。

身体を清めて、まずは濃塩源泉の湯で冷えた身体を温め、ストレッチ&マッサージ。
体が慣れてきたところでドライサウナへ。
森林浴サウナの日らしく、サ室内にはドライビヒタが飾られ、森林アロマのよい薫りが漂います。
8分ほど蒸され、水風呂へ。こちらは10℃程に冷やされてます。以前より温度を下げたようですね。
露天の外気浴では、さっきまで走っていた時に受けた冷たい風をまた受けることに。
気持ちよいけれど、もう冷たい風は十分かな。。
途中でスチームサウナも挟み、5セット程を繰り返して終了。
明神の湯さん、確実にサウナー向けにアップデートを重ねてらっしゃる。

家路へと帰る途中、たまたま見つけたサイゼリヤへ立ち寄り、ランチをとることに。

よく走り、サウナで汗をかき、しっかりと食べることで、モヤモヤした気持ちがいくぶんか楽になりました。

心がしんどくなったときは、いったん思考を停止して、じぶんの時間をとることに努めます。こんな時、好きなことがあってよかった。おかげでよく眠れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?