見出し画像

Marianaって何?

私は、今新規事業開発に関わっています。

どのようなサービスかというと、マーケティングに関わる人向けの情報共有サイト(Mariana)です。(以下のURL参照)


なぜMariana(マリアナ)を作ろうと思ったかについて簡単に話したいと思います。


自分自身マーケティングに関わっているんですけど、マーケターが他のマーケターから情報収集できるオンラインの場ってあんまりないじゃないですか。

ferretとかWeb担のようなマーケターにとって必要とされる情報が集まっているようなメディアはたくさんあるんですけど、実際にマーケターがツールを使っていたり施策を考えたり、戦略を立てたりする時に困ったり分からなかったりすることって結構あると思っていて。

ただ、困った時に解決できる場所って社内や身近な場所に優秀な上司がいる職場しかないなと思って。

これってかなり非効率だしすごくもったいないことなんじゃないかと思いました。

そこで、実際にマーケターの悩みを別のマーケターが解決できるような仕組みを作ろうと考えました。

最初に目をつけたのはエンジニア向けの情報共有サービス(Qiita)です。

Qiitaではユーザーが自由に記事を投稿できます。実際、毎日かなりの数の記事が様々なユーザーに投稿されています。

これをマーケティングという枠組みでも実現できればたくさんの人がハッピーになるんじゃないかなと思い、Marianaを作りました。


今はプロトタイプを作成し、ユーザーに使ってもらいながら少しずつではあるのですが機能をアップデートしています。

仮説検証中という段階で、足りない機能ももちろんあると思うし、サービスの形も変わっていくとは思いますが、一旦今Marianaでできることは以下の通りです。

【ユーザー登録しないでもできること】

・すべての記事の閲覧

・人気順での記事の閲覧

・記事の検索

【ユーザー登録するとできること】

・タグをつけて記事を投稿できる。

・記事に対して「いいね」ができる

・プロフィール画像を設定できる

・プロフィール文を作成できる

・ユーザーをフォロー(作成中)

・タグを自由に増やすことができる(作成中)


ここから先にも作りたい機能はいっぱいあるんですが、まだどのようなサービスにしていくかも明確には定まっていないので、仮説を立て、機能の検証を行い、方向修正を進めているという状況です。




皆さんに協力してほしいこと

価値あるサービスを作っていく上で、皆さんにいくつか協力してもらいたいことがあります。


①Marianaに対するフィードバック

今、SNSを中心に様々なユーザーにMarianaを使ってもらおうとしているのですが、まだまだアプローチできていない人がたくさんいます。

まずは、マーケティングに関わるできるだけ多くの人にMarianaを使ってもらい、機能要望などの改善要望をいただければと思います。

その中で、普段マーケティングに関わっている人がどんなことに困っていて、どんなことを実現したいかを把握し、サービス改善につなげられればと思っています。

②Marianaでの記事投稿

現在、何人かのユーザーにMarianaで記事を投稿していただいていますが、まだまだ記事が少ないです。

マーケティングに関わるような記事であればどのような記事でも構わないので、どんどん投稿していただけるととても助かります。

記事があることで、また新しいユーザーが記事を投稿しようと思えるようになればと思っています。


今後サービスを大きくしていくためにも、皆さんからのフィードバックが重要となりますので、ぜひご協力のほどよろしくお願いいたします。

気になることなどあれば、気軽にコメントいただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?