見出し画像

雑学  本当にあってる?

インターネットで拾ったネタです。
雑学として紹介されていたものをコメントと共にいくつか紹介します。

①解散したバンドが10年後に再結成するのは、印税が10年で切れる為。
再結成するとそこからまた10年印税が入る。

最初に聞いたときは笑ってしまいました。 あーそういえば10年後位に再結成するバンドいるなと。 まさかそういう理由だったのかと・・。
ちょっと調べてみましたが、これはどうも不正解のようですね。 期間的にはもっと長いようです。 でも確かに再結成するバンドいますよね。
知ってる範囲ではTHE YELLOW MONKEY, LUNASEA, X JAPANなどなど。
ファンとしては再結成は嬉しい限りですが、印税だけでは足りず、ちょっとお金が足りなくなって来ちゃったなーという理由も少しはあるのかなーと思います。

②トルコ石はトルコでは取れない。

これはどうも本当のようです。 中近東で取れたものがトルコを経由して流通したことからトルコ石と呼ばれるようになったそうです。 
ちょっとずれますがその昔トルコ風呂ってありましたよね・・。当時日本に駐在中のトルコ大使が猛烈に抗議して以来、その名はソー○ラン○に替えました。 

このネーミング、個人的には当時ツボでした。 ニュースなどでも取り上げられて真面目なキャスターが真面目な顔で「今後はソー○ラン○に変わります」って見る度にうけていました。
トルコに行った時にトルコ風のサウナ(ハマム )に行きました。 体を洗ってくれるというので淡い期待の中待っているとごっつい髭のおっさんが登場。 こういうことか・・。 これじゃ大使が日本を怒ったのも無理ないかと思いました。

③地震、雷、火事、親父。最後は親父ではなく正しくは大風。 
台風のことのようです。 最近怖いオヤジっていなくなりましたよね。 
今の時代ならパワハラになるんですね。 でも昔ながらの怖いオヤジはなんだかんだ偉大だったなと思います。  

④麻酔が効く理由は未だ医学的にわかっていない。
ちゃんとした原理は実はまだわかっていないそうです。
怖くないですか? 私は胃カメラと大腸カメラをやる時は必ず麻酔で眠らせてもらいます。 病院によっては断られますが、OKというところを探します。 

とにかく苦痛すぎて麻酔なしではもう出来ません。 よく考えたら麻酔前にやたらと書類にサインを求められます。 万が一心肺停止になっても文句言いませんみたいなやつです。 停止したら言えないじゃん・・と思いながら文句を言わずいつも書類にサインをします。 
でも何回かに1回、処置の途中に覚醒する事があります。 覚醒といってもかなりボケーっとしていますが・・。 それと何回かに1回は麻酔が切れた後の目覚めがものすごくスッキリしていて、ハイになる事があります。 
とにかくめちゃくちゃ清々しい気分になるのです。 これってもしかしたら薬物に手を染めた芸能人が感じるやつかなーと思ったりしました・。

薬物はダメですよー!

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?