見出し画像

洋楽解説 STAY GOLD/STEVIE WONDER

まじ暑いすね・。 緊急事態宣言の煽りを受け行きつけのカラオケ屋さんが明日8月2日より今月いっぱい完全にクローズになります。仕方のないことですが残念です。過去にカラオケ屋さんで録画したものがいくつかあるので中でもまともなものがあったら公開していきたいと思います。

今日はスティービーワンダー様の名曲『STAY GOLD』です。

現代ではSTAY GOLDと言うとBTSの曲と思われるかもしれませんね。

元々は1983年にアウトサイダーという映画のために書き下ろされた曲です。 作曲はスティービーでなく映画監督(コッポラ)のお父さんが作り、スティービーが詩をつけました。

最後のフレーズです。

Life is but a twinkling of an eye
Yet filled with sorrow and compassion
though not imagined 
All things that happen
Will age too old 
Though gold    
gold, gold, though gold ...

人生は瞬きする間に過ぎていく
悲しみと思いやりに満ちている
想像できないだろうけど
すべてのものごとは
すぐに過ぎ去ってしまうんだ
たとえいま輝いていても
光を放っているものであっても
いつまでも輝いていてほしい
輝きはそのままでいて・・・

深過ぎますね・・。

またよろしければ歌ってみましたので聴いてみていただければありがたき幸せです。

現在動画の視聴ができなくなってしまっております。 緊急事態宣言が解除され、近所のカラオケ店が再開したら再度収録し直し致します。

ここまで読んで頂き有難うございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?