見出し画像

冬休みこども国会2022⛄開催レポート!

\冬休みこども国会を開催しました!/

今年の夏休み、全国各地から
多くのこどもたちが参加してくれた
「こども国会」が、新たにバージョンアップ!!
第二弾としての冬開催が終了しました!

今回は「こども予算委員会編」と題し、
事前エントリー制で集まった小学3年生以上、限定30名で開催しました!

そして参加してくれたのは、北は北海道から南は和歌山まで!
「こども国会」や日本の政治に対する"熱い"想いを持った30名のこどもたちが衆議院第一議員会館に集まりました!

「もっと教育にお金を使えるようにアイディアを出したい!絵を描くのが得意だから、資料をまとめるのにきっと役に立てるはず!」と想いを伝えてくれました💝

〜参加するこどもたちの声(一部)〜
★「⽇本がこれから環境にも動物にも優しくなっていければいいなと思う。そのために、どうすればいいかを一緒に議論したい!」
★「税金の本を3冊借りて勉強したことがあったけど難しかった。議員さんや財務省さんに直接聞いてみたい!」

--------------------------------------------------------------------------------------

さて、今回のミッションはというと……
 「来年度予算案を提案せよ!」
今の日本の予算っていくらくらいあるの? 
誰もが暮らしやすい社会をつくるにはどうしたらいい? 

難しい内容だけど、私たちの暮らしに密接に関わる、国の予算。
今まで以上に深く、本格的に「国をつくる」について考えました!

第一部:「予算・歳入・歳出」について知ろう!

第一部では、予算・歳入・歳出についてインプット。
予算案を考えるために、
大事なポイントや今の日本の予算について学びました!

Q:予算とはなんでしょう!
Q:日本の予算はいくらでしょう?

手を勢いよく挙げて答えてくれました!
真剣なまなざし👀 クイズに苦戦する様子も!
日本の予算は、108兆円!並べるとどれくらいの距離になるでしょう?
答えは、③!

Q:では、日本の歳出と歳入はどうなってる?

医療や年金、子育てなど、みんなで助け合い支えようとする仕組みのことを「社会保障」っていうみたい!
みんなが通っている「学校(教育)」や国を守る「防衛」にもお金を使っていることを知りました!

初めて聞いた言葉もいっぱい!沢山メモをしている子も📝


でも歳入で一番多いのは、「新たな借金(国債)」!!!
「え!借金どうするの~!」
「もう少し税金増やしたらいいんじゃない?」 と意見が飛び交います(^^)

イラストをヒントにみんなで考えます!

また、歳出についての学びのターンでは
地方交付税交付金の割合について
「ここをもっと増やしたら暮らしが豊かになるのかな!」
と遠方から参加してくれているこどもの声がありました。
また、防衛費などの割合も住んでいる地域によって
多い・少ないの感じ方が異なり、討論する姿がチームごとに見られました。
自分たちの住んでいる地域のことを”ジブンゴト”として
小学生なりに考えている姿がとても印象的でした!


少し難しい内容でしたがクイズ形式で、盛り上がり、
楽しく前のめりに学ぶこどもたちの姿がありました✨

第二部:来年の予算案を作成しよう!

第二部では早速学びを活かして、来年の日本の国家予算の作成をしました!

日本の歳出・歳入の割合や内訳をみながら、
"どうしたら「歳出」「歳入」増えるかな?" と考えてみます。



ポイントは、"みんなが笑顔になること"😊

「森林カット税」や「残業税」など
「こんな国にしたい!」という思いから
さまざまらなアイデアがうまれました!

第三部:こども予算委員会を開催しよう!


第三部では
超党派議員の方や財務省の方、企業の方を
ゲストとしてお迎えし、チームごとに考えた予算について
ディベートと全体への発表!

「歳入はこれで増やしたらいいじゃん!」

「それだと円安になったとき大変じゃないかな?」

「なるほど、たしかに!だったらこれはどう?」などなど、

お互いを尊重しながらの深い議論!

他のチームの発表や議員さんとのお話を通して
アイデアがさらに加速されたようです!✨

最後には各チーム全体の前で発表を行いました!
限られた時間の中で自分たちで考えたユニークな予算案を
超党派議員の方や財務省の方、企業の方、保護者の皆さんの前で
堂々と発表してくれました!

「みんながしあわせで平和な国にしたい!」by3年生チーム
「誰もが笑顔で楽しい国にしたい!」by高学年女子チーム

「お金の使い方について考えるきっかけになりました!」

「議員さんとお話しできて緊張したけど楽しかった!」

など参加したこどもたちから嬉しい感想も、、✨

今回は、少し難しい内容でしたが
こどもたちは世の中の困りごとを自分ごととして考え、
政治への理解や興味を深める1日となりました!

今後も開催してほしい!
とたくさんのオファーをいただいているので、
次回企画も進めて行きます!

改めて、参加してくださったみなさん、
登壇・協賛・ボランティアいただいたみなさん
本当にありがとうございました!

ご協力いただいた議員の皆さま:
土田しん様(自由民主党)
笠ひろふみ様(立憲民主党)
金子みちひと様(日本維新の会)

ご協力いただいた省庁の皆さま:
財務省 主計局調査課 三重野航様

後援:文部科学省

CHEERSの2022年イベントは本イベントで終了となりました!!

次は、1〜3月でこどもたちの「やりたい!」を
カタチにするヘンテコタウン起業家編を開催!

======================

100will,100cheer!

100のワクワクに、100の応援を。

======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?