見出し画像

人に勧めたいVtuberの話

 ドワンゴとpixiv共同で一昨年行われた
「ネット流行語大賞100 2018」
で1位に輝いたのは

「バーチャルYouTuber」、通称「Vtuber」

という言葉でしたが、ご存知でしょうか?

 Vtuberという言葉が広まり始め、もう何年か経ちましたね。今やVtuberは、今のインターネット時代を彩る一つのコンテンツとして確立されています。

 昔はキズナアイさんやミライアカリさん、輝夜月さん等々、主に収録した動画をアップロードする方が多かった印象です。
 今はリアルタイムでライバーさんの様子が見られる、生放送をする形で動画をアップロードする方が主流になってきたのかなと思います。

 特に、にじさんじ所属のライバーさんは生放送がとても多いです。
 にじさんじとは簡単に言えばVtuberのグループで、いちからという会社が運営しています。

 前述した「ネット流行語大賞100」、昨年行われた2019年開催の1位は『にじさんじ』でした。
 1位を受賞し、今もメキメキと成長しているVtuberグループにじさんじに所属する推しライバーについて、僭越ながらご紹介します。

 ここで、この記事を読んでいる方に少し考えて頂きたいのですが。


 あなたは12時間以上椅子に座り、勉強でもゲームでも、何かしら継続してやり続ける事ができる物はあるでしょうか?
  例えば1つのゲームを9時間連続でやり続ける事が出来るでしょうか?

 

 それを成し遂げるライバー、「ぶるーず」の3人を紹介します。

 ぶるーずは
アルス・アルマル
相羽ういは(あいばういは)
黛灰(まゆずみかい)
の3人による同期グループの名前です。

(本当は1人1人に対して紹介したいのですが、冗長になってしまった為泣く泣くカットしました)

 まず前者の12時間配信がこちら↓


 これは、黛灰、相羽ういはの2人による
ゲーム「Minecraft」のブロックを全種類集めなければ終わらないという配信でした。

 Minecraftを少しやった事がある人ならば分かるかと思いますが、全ブロックを集めるのはかなり途方もない労力が必要です。
 私もこのゲームはやった事がありますが、全ブロック集めるなど、10年あってもやる気になれません。そのくらいの労力が必要だと思います。

 最後は集めたブロックで構造物を作ろうという展開に。私もリアルタイムで見ていましたが、本当に圧巻で壮観な最後でした。

 動画中の休憩に黛さんがAPEX(FPSのゲーム)を挟むのも面白く、見どころたっぷりの配信です。

 後者の9時間配信+アーカイブがこちら↓


 アルス・アルマルのデビューした当初で、件のMinecraftを9時間プレイした配信が#1でした。

 私が知らないだけかもしれません。それでも多分デビューしてすぐ9時間もMinecraftをしていたライバーさんはいなかったんじゃないかと思います。

 今現在、アルスのナンバリングされたMinecraftの配信が現在#65で、しかも1つずつ2時間3時間超えるアーカイブがザラにあるのが本当に末恐ろしく思います。マイクラに何か弱みでも握られてます?


 そんなタフな3人がオフで遊んでアイスを食べた配信↓


 もオススメです。最初から設定がぶっ飛んでる所がもう好きです。手錠に繋がれてるってどういうシチュエーションですか?

 

もちろん、まだまだ面白くて魅力溢れるにじさんじのライバーさんが沢山います。むしろ、他企業さんにもいます。個人勢にもいます。


  あなたがVtuberを知る時、私が好きなぶるーずの3人がそのきっかけになればなと、今後のVtuber業界の盛況に、一欠片でも助力が出来ればなと思いながら書きました。

 長くなったのでこの辺りで。


アルス・アルマル
https://www.youtube.com/channel/UCdpUojq0KWZCN9bxXnZwz5w

相羽ういは
https://www.youtube.com/channel/UCnRQYHTnRLSF0cLJwMnedCg

黛灰
https://www.youtube.com/channel/UCb5JxV6vKlYVknoJB8TnyYg

サムネイルに使用させて頂いた素敵なイラスト
もず様
https://twitter.com/momozu_0

若葉百々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?