見出し画像

離婚は体力がいるというけれど

はじめまして。ひなたぼっちと申します。
結婚16年目のアラフィフ妻です。

最初に離婚を考えてから12年経ってしまい、
ひとり息子もこの4月に中3。
両親の不仲の板挟みで
精神的に病んできてしまいました。

これは(内心待ちに待った)離婚へのGOサインか。

夫からの攻撃に傷ついたりスルーしたり、
あの時に決断しておけばよかったのか
それともこれでよかったのか
答えの出ないことをエンドレスで考えちゃったり、
親権に住宅ローンに財産分与、
感情二の次で実務的に交渉したり。

とにかく、見えない消耗が激しい。

離婚は体力がいるというけれど、
こういうことだったのか。。。



きれいな離婚なんてないよ。
と経験者には言われるけれど。

毎日夫早く死ねばいいのにとも思うけど。

ありがとうだけを残して次に行きたい。
無理やりこじつけでも
ちっぽけなことの寄せ集めでもいいから。


一番苦手な我慢と挑戦をし続けた12年を
成仏させるために、ここに書きます。
実名では書けないことも。少しずつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?