見出し画像

【ありがとう行】4.好きじゃないけど

結婚して3年目、夫の借金が発覚した。
消費者金融から少額を借りては返しを繰り返していたが、
行き詰まると実家から工面していたようだ。

本人に聞いたわけじゃない。
通帳とレシートが、全部教えてくれた。

経理をやっておいてよかったと思った。
全然好きじゃないけど実は結構優秀なのではないかとも思った。

結婚した時に、外に借金は作ってくれるなと頼んだ上でのことだった。
産まれたばかりの息子が1時間おきに泣いて
命削ってふらふらになりながら授乳していた頃、
女遊びするための借金だった。

よくも裏切ったなと物を投げて泣いた。
もう二度としないという言葉を信じて、離婚はしなかった。

しかし、歴史は繰り返す。
それから12年、少しずつ積み重ねてきた虎の子の貯蓄型保険に手を付けた。
事業の資金繰りが上手くいかなかったからだというが、
その言葉をそのまま信じるには疑わしいことが多すぎる。

それも飲み込めるくらいに、この12年で私も大人になってしまった。
もう今後は一切、家のお金に手を付けないでほしいと言った。
わかった、と言った。もうしない、と。

夫が別の保険を切り崩した通知が来たのは、その1か月後だった。

もう、いいだろう。
ここまでよくがんばった。
何の悔いも、心残りもない。

迷いなく卒業させてくれて、ありがとう。

経理としての自信と経験を、ありがとう。
これだけで一生食うに困らない気がする。
好きじゃないけどね、経理。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?