見出し画像

清水翔太 新曲「416」ちょっと聞けて勢いで書いた話

聞きました?

いきなり新曲の経緯

3/28 の夜の翔太さんのYouTube生配信で新曲の経緯を少し話してくれました。多分インタビューで語ってくれるやつやんね。

・「416」読みは「ヨンイチロク」
・歌詞に「416」は出てこない。
・「416」は主軸は「時間」。4:16か、4時間16分か、416分か、416日か...いろんな意味に取れる数字。

そして1番だけ流してくれました!感想言っていくわー


1番の歌詞から

ある日突然「僕の」目の前に現れて、心奪われたその女の子。

やっぱり振り向いてもらえない...切ない。

…1番の中だけにでも、既に私が胸を鷲掴みにされたリリックがありました。

その一つが いつも
手に入らない

君の好きなもの...
それが!一番肝心なものなのに!それが手に入らないー!

なんで?僕じゃダメなん?
たった一つの君の好きなものに 僕はなれないん?

他の人じゃダメなんだよ。
君じゃないと意味が無いのに...

片思いのピュアな男の子の歌


トラックもステキ

出だしのギターで、ネット配信で作曲風景を見せてくれてる翔太さんの姿が浮かんでくる
あのお部屋で作られたんかーって思いますね。
 ハンドメイド感。

「たーびーにー」のとこいいなー

「好きなー」のとこいいなー

1番の中だけにでも盛り上がりがあって贅沢で感情が忙しい。ストリングス!盛りだくさん!JPOP!笑
これで大サビとか入ったらどんだけ壮大になるのかな。wkwk

失恋ソングなのにあったかいとは…

「上手くいかない恋の歌」って言ってたけど曲調はあったかい。

早くライブで、横の人と上にあげた手を繋いで揺れるやつしたい(手を繋いでも安全な世界になりますように)

失恋ソングなのに?泣きながら繋がっていくのかな…


翔太さんのシングル曲への想い

今までの経験からカップリングの方がヘンな力が抜けていい曲ができる、って言っていた。ぺラッと書いた方がいい曲…
それなー...

シングルで世に出すとなるといろんなことを考えてしまうって。翔太さんの性分。「出すからには!」って想いが乗っていくのかな。そんなに単純には出せないんですね...

無自覚にでも「売れなきゃバイアス」をかけてしまってるんだろうな。つらい…

「416」はなんとなくカップリング感あるような自然な感じがする。壮大だけど自然な感じが...します...1番だけだけど。どうかな...

あのー知らんけど案件やけど、今は完全に「会社側主導の音楽」って終わってますよね。「こうすれば売れる」パターンが完全に壊れてるような気がする。2018年あたりから一気にアーティストの自由度が上がってるような気が...しますです。
翔太さんがもぎ取った「清水翔太の自主性」も崇めていきたい。


新曲ポロリ

多分翔太さんが3/28の夜に「YouTubeで生配信をやろう」って思いついてから、もしかして配信の最中に???エラい人にかけあってくれて

「今 僕がみんなに出来る最大限のサービスを」

ってさわりだけ聞かせてくれた…優男 オブ 優男。

イレギュラー

嬉しかった。ステキな曲だった…4/15のリリースがもっともっと待ち遠しくなった。

多分このタイミングでのリリースってホントは「3/21(日)のHY SKY Fes @沖縄」やら「4/12(日)の神戸コレクション」で新曲リリースの発表があって!その場でさわりだけチラリ!✨

...のサプライズを!企ててましたよね!
コロナで中止になってしまいました…
5月の長崎も危うい...すごく楽しみにしてたのに...
ライブ会場でみんなで一斉に驚きたかったよ…

翔太さんの本編ツアーにまで影響が出たらどうしよう...(号泣)


コロナへの危機感から、初めてSNSで自分の思いを発信

冒頭と最後で、この日YouTube配信にいたった今の翔太さんの思いを語ってくれた。
今まで大変なことが起こっても、翔太さんはSNSなどでは自分の思いを発することはなかった。音楽で応えていこうと思ってた。

日本で急激に状況が悪くなったコロナには初めて何かせずにはおれなくなったって。
翔太さん自身もそれまでは甘く考えていた部分があったことを反省していた。

だからこそこのままではいけない、一人一人の自覚が本当に必要!
今はみんなで家にいることを選択しよう!
みたいなことを発信してくれた。


これ書いた時はホントに危機感感じてたんだろうな...ありがたいです。

配信もずっとシリアスムードでしたね。

翔太さんの発信で「そんなに状況悪いの?」って自分のこととして初めて危機感持ってくれた人もたくさんいると思います...!
長期化も避けられないけど、それでも今やらなくちゃいけないことをやらなくちゃ...ですよね...

コロナで世界中の全ての意識が変わる。日本も例外じゃ無い。


ところで一人でも全然問題なく配信出来てるやんね。その分みんなのコメント拾ってくれてたし。これからも軽ーい気持ちで突然生配信してほしいです。

どう森の実況でいいからー(借金返済できたらもうゲームクリアですか?)

画像1

あれ?左のほっぺたにご飯粒 付いとるよ。

画像5

取れたよ。パクッ

画像3

んー。はい。可愛い。

画像4

トッポ 一緒に食べよ。

最後に「俺はFAMILYの誰一人も死なせたくないし、不幸な目にも合わせたくない。
次のライブで全員とまた会いたい。心から。俺の気持ち伝われ」(ドアップカメラ目線)

って言ってほしかたな。


「ボヘミアンラプソディ」の映画、見たんやねー。

おしまい


SHOTA SHIMIZU LIVE TOUR 2019 DVD 発売中!


清水翔太 Instagram: https://www.instagram.com/s.shota0227/
清水翔太 本人Twitter: https://twitter.com/sshota0227
清水翔太 オフィシャルSTAFF Twitter: https://twitter.com/SHOTA_MOBILE
清水翔太 オフィシャルFacebook: http://ur0.work/dzW4


この記事が参加している募集

私のイチオシ

読んでくださって ありがとうございます! スキ♡を押していただけると励みになります!m_m