見出し画像

清水翔太「ファイナル」ライブレポ 東京国際フォーラム2日目 2019 &セトリ

清水翔太
SHOTA SHIMIZU LIVE TOUR 2019
東京国際フォーラム ホールA
2019.12.18(水) 開演:19:00 35列よりも後 左寄り

有終の美を飾る

2019年9月2日から始まった "SHOTA SHIMIZU LIVE TOUR 2019" 、17都市25公演4ヶ月間のワンマンツアーも、とうとう 12月18日に無事最終日を迎えることができました...


ということでね。

ライブからもう1ヶ月も経ってしまいましたが、やはりこれも供養させてください残しますお願いします。


見えにゃい

今回の席が案外後の方で、「ファイナルなのにな...(涙)」と浮かんだ感情は一旦置いておき、「行けるだけラッキー♡」の仏の心で向かったのですが

前にフォーラムに来た時は「ステージが見えなくて困った」とか思わなかったのに 

見えにゃい

ほゎっつ?

なんでこんな遠く感じるんや?
と思ったら

横のスクリーンが無い!!!!!

え...? 嘘でしょ。こんなに奥行きのある大きな会場なのに?スクリーンが無い...だと?今まで気づかなかった...

いやちょっと待て。
大阪城ホールの3階席一番後ろの立ち見席からでも!スクリーンのおかげで不満なんぞなかったぞ。武道館でもスクリーンあったし。翔太さんのアップどころか、昨日のブログの「フフッて笑ってた♩」どころか...

うん全然見えないぞ

だーからステージに上げられた姫の皆さんは「双眼鏡」持ってたんか〜...国際フォーラム上級者〜...って後になってわかりました。

これからは「東京国際フォーラム」でライブするときは「双眼鏡必携」って注意事項に書いておいて欲しい。...なんて

今日の同行者のみなさん

今回はカ◯さんと、カ◯さんの職場の同僚の方がチケットを買ってくださって当日ご一緒していただいたのですが、

その方が、実は三浦大知さんのヘビーオタの方だと事前にお聞きしていたので!

なんとなく「失礼のないように...熱くおもてなししなくては...!」という気分に......なるじゃないですか!ちょっとでも「清水翔太よかったよ」って思ってもらいたいし「また見に来てもいいかな」って思ってもらいたいし!三浦大知さんのファンの皆さん、民度高いことでも有名だし!^^; 失礼があってはならん!ってちょっと緊張する

私:「(カ◯さんのライブ日程休日調整とかで)色々いつもお世話になっております!」
お姉さん:「いえいえ!こちらこそ協力してもらってます!」

属性は違ってもオタクの結束は固いのである(笑)

と、出だしに無難に挨拶を終えたところでライブスタート。


今日見るもの全てが「オーラス」...涙

オープニング映像が始まりました...

「もうこれも見納めですよ...!」
「ぴえん!!!!」スタートからウルウル

今回もオープニング映像ホントにかっこよかったですね...渋谷の街に(ですよね?^^;)翔太さんのアップがあんなにいっぱい...そして中央に浮かぶ翔太さん...DVD楽しみ...


「トキオーー!!」 つって

翔太さん登場!あの日も会場はスタートから、いやオープニング映像の時からすごくすごく盛り上がっていたと思います。

翔太さん緊張してた?

なんとなくそう感じた...
その前の日のライブがすごく「SEXY翔太さん」が溢れかえっていたので、それに比べるとちょっとナーバスになってたかな...やっぱり収録緊張したんか? 前の日のレポ↓

SNOW SMILEで「おかえり♡」言ってくれてたよ事件

最後のお客さんとの掛け合い。マイク逆持ちで客先に向けてみんなに歌わせるとこ、
\ただーいま!/ 「おかーえり!♡」って逆パターンで歌ってくれたの嬉しかったですね!後々の妄想に使えたよね←

SALU来なかったよ事件

OAでみれいちゃんと一緒にさなりくんが来てくれたので!「alone」でSALUくんも来てくれるかな!って思ったけど、去年 "WHITE TOUR" 本編で来てたからそう何回も来ない^^; 


最後の花束のBGM

「花束のかわりにメロディーを」という曲で、横に座らせる「今日の姫♡」をダンサーさんが会場中から一人選びに行ってる間に翔太さんがピアノで弾き語ってくれる「今日のBGM」のコーナー。

「君にとって」(←タイトル未定^^)キターーーー!!!!!!

まさかの2日連続♡

しかもこれはDVDに残るやつ!!!!!嬉しすぎた

と思ったら途中歌い方間違えてたー!
あれ、いつもの翔太さんならしれっともう一度初めから歌い直してたやんね。いつものハプニングやん
でもこれはそのまま歌い直さなかった。やっぱりDVD収録の緊張かなぁ?あそこどう編集するのかな...あのままかなぁ
あれ後で歌い直してあったらウケる..じゃなくて面白い...じゃなくて嬉しい...じゃなくてどっちでも嬉しいな!!絶対に消すのはやめてほしい!!!

隣のカ◯さんとまた抱き合って嗚咽しました←


2曲目BGM「Rainy Day's Morning」!!!レア!もーDVD楽しみったら楽しみ!!!一瞬だったけど

今日の姫はJK♡...と思ったらその後

「花束」はすんなりJKだったのですが

その後に続くリクエストコーナーで、この日会場の男子パワーが凄まじくて!!!

「これは...男子も呼ばなきゃかな...」つって!男子がもう一人ステージに上げられたのです!

「With You」リク!ナイス♡


そしたら「なんか盛り上がってる...もう一人呼ぶ?」つって!

もう一人小学生??の女の子が選ばれてた!!選んだのは全部ダンサーさん。

3人もステージに上げられるなんて前代未聞よね♡楽しかった

愛には愛で応える系アーティスト...

「あ、そのTシャツいいの着てるね!ちょうだい^^」って翔太さん褒めてた!席からはその絵柄は見えなかったんですが、なんとライブ終わり会場を出た後でその女の子を見かけたのです!!で、そのTシャツ見せてもらった ガツガツ

画像9

翔太さんの大好きなディアンジェロのジャケ写だ!...と思ったらKOTAさんもそれ着てた笑

画像10

↑「2曲目を当てましょう」の翔太さんのSNS企画で当たった方がスタッフさんから送られてきた写真を公開してくださったやつ(お借りしましたm(_)m) KOTAさんにそのTシャツ貰えばいいじゃんね(←チガウ)

で、リクエストは「アイシテル」だった!レア!!

Because of you 復活事件

しばらくライブでは「thinking bout you」だったのに、またセトリ戻してた。会場のガチ盛り上がってるシンガロングの様子をDVDに残したかったんでしょうか

My Boo 歌い直させるよ事件

ファイナルでもMy Boo途中で曲止めて歌い直させてた...でも今回は「盛り上がりが足りないから」ではなくて、「もう十分盛り上がってるけど...これは俺の大事な曲だから!もっと盛り上げて!」のおねだりのリトライだった。カワユス

でもこの日はホントにホントに盛り上がってたなぁ....特に左後ろのお兄さん(笑)さすがファイナル。



俺は昔もモテなかったし、今もモテないんだよね

翔太さんはいつもライブで「モテないモテない」言ってますよね。
その度に「うそー」「私らからモテてるやん!」「私ら戦力外なー」とか言ってましたが(笑)「歌手清水翔太」というネームバリューに寄ってくる人はいても「人間清水翔太」に来てくれる人はいないという意味だそうです。
前澤さんと同じだな。スケールは違うけど(←オイ)

あの日は...

「でもそういう風に...みんなが俺の名前を呼んでくれたり、俺のことこんなにも応援してくれてるのが今でもすごく”新鮮”なんだ...」

みたいなことを言ってたのがグッときました。

そんな...


世間では「大学デビュ〜」とかいって軽率にトチ狂っちゃう人も多々いるというのに、今もまだモテなかった少年時代のルーティーンを引きずる清水翔太...不器用で愛おしすぎませんか。愛おしすぎますね(←反語)

デビューしてもうすぐ丸12年ですよ!まだ自分が「芸能人」なのも、ましてや「スーパースター」であることも自分で信じられていないっぽい。

今の状況に「アグラをかいてない」とも言えるけど、やっぱりDTMギークの殻が抜けないって言うか、自分はそんな人前に出るような、モテるようなキラキラした人とは種類が違うんですってまだ思ってるのかも...

岡崎体◯さんを見習ってほしい(←オイ?)

みんなが翔太さんの名前を全力で呼びたいと思ってるし、それぞれ応援したい理由があるんですよねぇ

私は「センス」です。過去に会社の人から指示されまくったって言うけど、外からいくらデータや理論で固めてもダメで

「センス」だけは外からいくらお金をかけても後付けでは備わらないんだよね。絶望的に。


「清水翔太」にはその「センス」がある。
その時点で圧倒的勝利


「応援されてる自分がまだ新鮮に見える」って他人事のように言われたら、翔太さんの両肩持って「あんたには!そのセンスが!あるやろがい!その時点で優勝してんだよ!気づけ!それは普遍で絶対のものだから!」って頭ガクガク言わせて小一時間問い詰めたい。それからギューしたい(←おまわりさん案件)

すぐ太ったり痩せたりしちゃうのも、翔太さんがいつも不安定な人だからですかね。多分
翔太モバイルの「つぶやき翔太」2016年の 11.6 見てみてください。

ツアーが終わってから、ストレスからか自律神経がおかしくなってしまい、不安や恐怖を伴う強い動悸に悩まされ...略。特に精神的な部分にくる症状は、俺みたいな楽観的な人間には程遠いものだと思っていたので辛かった。パニックになったり、何も心配事がなくてもとにかく心配で怖くなったり。治さなきゃ。って、規則正しい生活を...略。抗えない苦しさみたいなのあるけど、自分の生き方を...略。

https://k.shimizushota.com/s/n9/?ima=5858 ←続きは「清水翔太モバイル」から見てくれよな!(cv:雅子)

この業界にいる限り心はずっと不安定なままなのかもですね...酷


「不安定で不器用で、その上人見知りなのにめちゃめちゃ寂しがりな性格」って清水翔太の弱点ですが、そこが圧倒的な魅力でもありますね。それをポロっとみんなに出せちゃうとこも。

「不安定な人」って魅力的なんですよね...すごく危険だけど。

我々なんかも「私が!翔太さんを支えなきゃ!」みたいな謎の使命感みたいなものをいつの間にか抱いてしまってますもんね。キャ♡←

でももうモテていいんだよ...ってゆっくり自分を許してあげてほしいです。翔太さん自身を縛ってる呪いを解いてあげてほしいです。チャラくなったら嫌だけど...クスリだけはやらないでね(←オオオイー!)(←ドコカラ目線)



3年前に路線変更して、見た目もゴリゴリ翔太さんにレベルアップしましたよね。

しかし外見ゴリゴリ翔太さんに進化して、世間の人は「もう謙虚じゃなくなった」「チャラくなった」とかって言ってる人もいるのをチラッと見てビックリしました。「結構遊んでる人」にも進化しちゃってるんですね...本人こんなにモテないのに!!(←オイヤメロ)

これは割に合わんぞ。内面が外見に追いついてないぞー!(笑)(←笑じゃない)

「ナチュラルな清水翔太」を取り戻しただけなのに!

「俺」って言い出しても、ラップで歌ってても、
翔太さんの本質はいつまで経っても不器用なままなのが世間に伝わってないぞ...
ちょっといつかこの齟齬についてブログ書きたいです。


最後の翔太さん全力の「ありがとーーー!!!!」

ライブ全部終わった後でメンバーさんと全員で挨拶に出て来てくれるんですが、
最後に会場を一瞬静かにさせて、一人翔太さんが肉声で

「ありがとーーー!!!」って言ってくれるんですよね。

もうツアーも終わって後に何も残すものはない全力の地声の「ありがとう」はすごく胸に響きましたよね!...DVD楽しみ


終わって、お姉さんとお別れ

同行してくださった大知オタのお姉さんに別れ際に感想をお聞きしました!ドキドキ
「良かったです!またタイプが全然違いますね^^」って
大知さんはライブ中のMCがほとんど無いらしく、翔太さんの距離感の近い会場とのやりとりにびっくりされていた(笑)大知さんはもっと作り込んだ「ショー形式」らしくて、確かに翔太さんはアドリブだらけだもんね...ほぼアドリブしかないもんね(笑)そこがいいんだけど...

また来てくださったら嬉しいな...私も次は大知さんのライブ行かせていただきます!^^


おしまい

ツアー、ファイナルの日のメンバーの皆さん

画像3

「ル コンテ」行けた。今回唯一行けた聖地。クリスマス仕様だった♡

画像4

セトリ

1.Sorry Not Sorry
2.Friday
3.Good Conversation
4.You & I
5.SNOW SMILE
6.alone
7.Sorry
ピアノコーナー
8.your song
9.花束のかわりにメロディーを

10.君にとって(タイトル未定)(BGM)
11.Rainy Day's Morning(BGM)

12.With You(リクエスト)
13.アイシテル(リクエスト)

メンバー紹介
13.ANIMAL
14.君が好き
15.Because of you
16.Breathe Again
17.My Boo
18.シンガーソングライターの唄

アンコール
19.マダオワラナイ
20.Good Life
(セトリ教えてくださった方ありがとうございますm(_)m)

メンバー(紹介順)
bs.千田大介
ds. 佐々木一剛
gt. 近田潔人
key. MANABOON
DJ SHUYA

JUDY.
FUMIKA
DAISUKE

TAKA
Fune
CHABO
KOTA

また、 清水翔太の誕生日とデビュー月になぞらえ、 清水翔太のバースデーイベントFamily Fes 2020 “Shota Shimizu Birthday”の開催も発表。 これには清水翔太に加え、 加藤ミリヤ、 青山テルマ、 當山みれいも出演予定で東京・名古屋・大阪・福岡の4都市のZeppで全6公演を実施する。 詳細は公式HPなどをチェックしてほしい。

当日券探してでも行くべき!!!

画像10

画像8


■東京公演@Zepp Tokyo
2020年2月3日(月) open 17:30 / start 18:30
2020年2月4日(火) open 17:30 / start 18:30
(問)H.I.P. 03-3475-9999

■福岡公演@Zepp Fukuoka
2020年2月17日(月)open 17:30 / start 18:30 

■名古屋公演@Zepp Nagoya
2020年2月20日(木)open 17:30 / start 18:30 

■大阪公演@Zepp Namba
2020年2月26日(水)open 17:30 / start 18:30 
2020年2月27日(木)open 17:30 / start 18:30


【チケット発売詳細】 
プレイガイド一般発売日:1月24日(金)10:00
チケットぴあ: http://t.pia.jp/  0570-02-9999
ローソンチケット: http://l-tike.com/  0570-084-00X
イープラス: http://eplus.jp/

【全国共通】
1Fスタンディング ¥6,900 (税込・入場時別途ドリンク代)
2F指定 ¥7,800 (税込・入場時別途ドリンク代) 
2F立見 ¥6,900 (税込・入場時別途ドリンク代) 東京/名古屋/福岡のみ
※お一人様4枚まで ※未就学児童入場不可
※映像収録につきお客様が映り込む可能性あり 

清水翔太 Instagram: https://www.instagram.com/s.shota0227/
清水翔太 本人Twitter: https://twitter.com/sshota0227
清水翔太 オフィシャルSTAFF Twitter: https://twitter.com/SHOTA_MOBILE
清水翔太 オフィシャルFacebook: http://ur0.work/dzW4


読んでくださって ありがとうございます! スキ♡を押していただけると励みになります!m_m