見出し画像

小説を書く人に100の質問【前半】

Web Novel labさんの質問をお借りいたしました!

Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。
百度ここ愛(ひゃくどここあ)です

Q.2 筆名の由来は?
むかーしむかしの、ネット上のHN+名字をつけました。
当時はきっとココアにハマっていたんです、たぶん笑

Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)
長編、中編、短編、なんでも書きます。
ショートショートは、苦手です…アイディアをぎゅっとまとめるのが苦手です。

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?
青春、恋愛、ヒューマンドラマ、日常、異世界などなど
ミステリーや歴史は書いたことないです

Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)
スターツ出版刊「5分後に世界が変わる 〜不思議な出会い編〜」に一編収録
エブリスタ/monogatary.com/ノベマ/プリ小説など多数サイトに公開中

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?
小学3.4年生くらい

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?
かまくらから異世界に行って帰ってくるお話。
夢かと思ったら、異世界のキーホルダー握りしめてたで終わったはず。

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)
どうしてもパソコンじゃなきゃダメな時以外はスマホ。
99%スマホで書いてます。
予測変換を駆使すれば、パソコンより早く書けます。

Q.9 プロットは書く? 書かない?
短編は書いたり、書かなかったり。
長編はここ一年位は書くようになりました。章ごとのあらすじタイプです。

Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?
初めて読んだのは、はやみねかおるさんの「名探偵夢水清志郎事件ノート」シリーズ,だと思います。

Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?
ミステリー!

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。
野崎まどさん「2」
森博嗣さん「黒猫の三角」
辻村深月さん「スローハイツの神様」

Q.13 好きな作家はいますか?
野崎まどさん、森博嗣さん、辻村深月さん、江國香織さん、恩田陸さん、はやみねかおるさん、石崎洋司さん、令丈ヒロ子さん、有栖川有栖さん、綾辻行人さん

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?
友人、職場の人、家族のうち一部には、伝えてます

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?
家族や友人は、昔からそもそも知っていたのと、職場の人には副業の兼ね合いで…

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?
毎月何かしら一つ以上のコンテストに応募しています。

Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)
一人称! 心の中わちゃわちゃ書きたがりな性分です

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?
構成!情報の出し方!!!
どうしたらいいの…って毎回なってます。
コツがあったら教えて欲しい…

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?
物語が形になっていくところ! 書きながら、読んでる時のワクワク感を体感できるのが最高です!

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。
書籍収録されたことと、仲間ができたこと。
イラストや漫画を描く友人は居たけど、小説を書く友人はいないので、
一緒に走れる人がいるのが嬉しい。

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。
昨年のモノコンでwebtoon大賞をいただいたこと。
またほぼ初めて書いた異世界ものを評価してもらえたのがびっくりでした。
異世界もの読むのは大好きなくせに、世界観が難しくてずっと書けないできたので……

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?
小説でいえば、ネット上にたくさんと。実は同僚に一人!笑
イラスト、デザイン、漫画、動画、写真、作曲、ハンドメイド、人形など他の分野では、大学時代の友人たちが…

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?
お絵描き!
活動ではないてすが、結婚指輪も実は手作りです。

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?
異世界転生もの、ミステリー
読むのは大好きなのでいつかは書きたい、挑戦したいですが
世界観の作り込みやトリックなどが苦手で、なかなか書けてません。

Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)
各作品ごとにテーマソングを決めてるので、何かしらの音楽は聴いています。
最近は北海道ものを書いてるので、 大泉洋&スターダストレビュー「本日のスープ」

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。
私が……知りたい……!
書き始めると止まらなくなるので、とりあえず書き始めるで書き続けてます。

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?
基本は2000字-4000字

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?
記憶にある限りでは1万8000字

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。
「プロの小説家が教えるクリエイターのための語彙力図鑑」
「キスの先までサクサク書ける!乙女系ノベル創作講座」

Q.30 アイディアはどうやって出していますか?
テーマとログラインを決めてから、ひたすら歩きながら脳内で考える。

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?
仕事の日は、全部終わって寝るまでの1.2時間。
お休みの日は、空いてる時間で。
料理以外の家事は旦那がめちゃくちゃやってくれてます……
ごめんなさい……笑

Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。
長編だとmonogatary.comで公開中の(通称ストーカー聖女)
「婚約破棄?絶対に頷きません-聖女はチートをストーカー行為に使用して溺愛を勝ち取ります-」

短編だとエブリスタで公開中の
「もっとずっと好きがいいの!

Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。
ストーカー聖女
タイトル通りチートを能力をストーカー行為に使用する聖女のコメディ?です。推しなの?恋なの?とりあえず、これは愛だもん!!!っていう女の子のお話。

もっとずっと好きがいいの!
ただ、ただらぶです。笑 璃虎くんに片想い中のこころちゃんのぴゅあぴゅあっならぶのお話。

Q.34 好きな言葉を教えてください。
大丈夫、なんとかなる!
落ち込みやすいネガティブな性格をしてるので、悩み始めたらとりあえず呪文のように唱えてます。


Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?
主人公、その他諸々泣かせがち。

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?
テンポよく、さくさく進めること。
長ったらしく余計なことを書きたくなるので、素早く進めるような意識してます。

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?
テーマ
何かの悩みに対する答えになれたらいいな、と思いながら書いてます。
ここ最近思い始めたことですが。

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?
漫画を読むこと、スロットを打つこと、パズルゲーム

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?
あります。

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?
3冊くらい

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?
今は2冊! あまり溜めないようにしてる……

Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。
宇佐美真紀さん「スパイスとカスタード」
生倉大福さん(原作 竹本芳生さん)「婚約破棄されまして(笑)」
仲倉千景さん(原作 とびらのさん)「ずたぼろ令嬢は姉の元婚約者に溺愛される」

Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?
めちゃくちゃあります!!
お待ちしております笑

Q.44 好きな映画を3作品教えてください。
「耳をすませば」
「ワイルド・スピード」シリーズ
「ゴースト ニューヨークの幻」


Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?
津田健次郎さん
谷中敦さん

Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。
Mrs. GREEN APPLE「Hug」
キマグレン「天国の郵便ポスト」
浜田省吾「ラストショー」

Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?
Mrs. GREEN APPLE

Q.48 インドア派? アウトドア派?
めちゃくちゃインドア派!

Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。
スクワット
休みの日のお散歩

Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?
賞を逃したり、読んでもらえなかったら毎回です笑

続きはまた後日……!


◆質問データ配布
https://creative-story.net/novel100/
◆質問作成:Web Novel Labo
https://creative-story.net/

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?