見出し画像

ライター自己紹介その①

【はじめまして】

 この度、百年防災社のnoteにて記事を担当する山岸朋子と申します。
葛飾区内を中心に様々な活動を行っています。
今回は2回にわたり、自分自身のこと・防災に携わるようになったきっかけを紹介します。

【プロフィール】

山岸朋子(やまぎし ともこ)
■出身・在住共に葛飾区。
■小学1年生の息子を持つ母親。
■声優養成所・劇団養成所を経て2009年からかつしかFMレポーターを務める。
■2012年から1年間はレポーターと番組パーソナリティを担当。
■2014年 かつしかFMレポーター降板。
■結婚・出産を経て2017年よりかつしかFM防災レポーター就任。
■2020年9月防災士資格取得。
■現在第4水曜日「防災ママ~ともこんがいく」を担当。

【葛飾とレポーターと私】

 私自身は、もともと声優や役者を目指していました。
 劇団の養成所を経て、フリーで活動を行うにあたり、スキルアップを目指し、かつしかFMの局長が開講していた喋り手講座に参加しました。

 それがご縁でレポーターに就任し、約5年間、葛飾区内を中心に様々なお店や人に取材してきました。
おかげで葛飾区内は自転車で縦横無尽に行き来出来る程、土地勘が付き、何より葛飾区の事が大好きになりました。

 正直に言うと、喋りのスキルよりは明るさ・元気さ・全力さが売りの(?)お調子者レポーターでした。
 もちろん、それだけだとコーナーが成り立たないので、お店の良さ、人の良さを10分程度の生中継でいかに伝えるかを考えて、事前の打合せを練習形式にしたり、前もってお店に顔をだしてコミュニケーションをとったりしていました。
今思うと、地域に根付いた活動はここから始まっていたんだなと感じます。

ここまでの経歴で一切防災との出会いがありません。
では何がきっかけで防災に携わるようになったのか。
次回のnoteでじっくりお話します。

レポーターイラスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?