見出し画像

我々はルックスという壁を超えることができるのだろうか

最近ルッキズムという言葉をよく聞くようになりましたが、

ルッキズムのちゃんとした意味についてはよくわかってないのですが、浅い理解で言うと、人を外見だけで判断するな、そして外見に対して良いも悪いもあんま言うなみたいな話なのかなと捉えています。

自分は男性なので、男性目線で話すと、ルックスが性的興奮に与える影響ってのはやはり大きいかなとは思います。

ただ、そうは言っても確かにルックスしか見ないというのはおかしい気がしますし、ルックス以外の要素では全く性的興奮しないかというと、そんなことはないと思います。

私の奥さんは、私がいくら旦那という立場とはいえ、こんなことを言うのは奥さんに対して失礼な気はするのですが、決してルックスが良いタイプではないと思います。

それは奥さん自身もよく言ってます。

ただ、私は付き合ってる頃から可愛いなー、SEXしたいなーと思っていたし、結婚して10年経った今も奥さんのルックスは好きではあります。

ただ、もしこれが奥さんの内面に致命的に嫌な部分があったら、可愛いと思ってなかった可能性はあります。

私としては、世の中がルッキズムがどうのこうの言ってる中で、ルックスが悪いってのは別にわざわざ相手に言わなくてもいい気はしますが、良いってのは言っていってもいいんじゃないの?とは思います。

ただ、そこで言ってる良いってのは、内面も含めた話なので、決してルックスのみで判断してるわけじゃないよってのはわかってほしです。

でも、そんなこと言っておきながら、どストレートにルックスのみに対して良いと言ってるときもあるとは思いますが・・・

だから、こういうのがダメなんでしょうね。

ルックスだけをどストレートにほめるのが。

ルックスしか見てねぇのかよっていう話になるので。

でも、可愛いと思ってしまった気持ちは止められないから、それがルックスのみでそう思った場合は、待て!まだ言うな!ってことなんですかね。

で、内面についても良いなと思えたときに初めて「良いですね」って言えってことなんですかね。

ただ、心の中では内面についても良いと思っていても、「可愛いね」だけだと、結局ルックスに対して良いって言ってんのかよっていう話になりそうですし。

難しいですねルッキズム。

あと、ルックスってのは人によって好みが違うので、良いって言う人が仮に少なくても、自分はあなたのルックスは良いと思う、そして、内面も良い、だから、とても良いと思ってます。っていうパターンもあると思いますし。

なので、男の本音としては結局可愛くないと無理とか、可愛い、可愛くないの線引きが異常に厳しいとか、そんなことは意外にないんじゃないかなとは思います。

そもそもの好みは人によって違うし、仮に好みじゃなくても、内面から出るものも含めて可愛いと思えることは結構多い気がします。

何だか当たり障りのない意見に着地してしまいました。

ってかルッキズムってこういうことなのか。

何に気を付けて、何なら言っていいのか、もはやよくわからんとです。

あぁー、SEXがしたいですね。

この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,818件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?