見出し画像

「耳ビジ★耳で読むビジネス書」の提案

さぁ、皆さん、私のブログ、久ぶりの更新なんです。どんなことを書き出すか分かりませんが、ちょっとほっといてたら7ヶ月も経ってしまいました。お目にとまった方よかったら読んでいってくださいね。

耳からの読書

皆さんは本を読むときはどんな時間ですか?
あらかじめ時間を取って本を読んでいるんでしょうか?
私はその日の気分で、寝る前だったり朝起きてからだったり、至る所に本を置いています。
朝起きてから読む方はポジティブな気持ちになる本
夜就寝前に読む本は、睡眠や健康についての方が多い気がします。
日中は多種多様な本を読んでいますが、日によって内容が大きく変わります。
歴史の本を読んでみたり、経済の方も読んでみたり、頭の中はさながら超人気店の厨房の様です。
当然 Kindle や Audibleで耳から読書することもあります。
こんなにも気軽に本が読めるなんて本当に素敵ですよね。
そんなわけで私の本事情のお話です。

本とclubhouse

皆さんは、clubhouseってご存知でしょうか?
音声型 SNS で、私が最近生活に取り入れているツールです。
自分のお気に入りのルームがあれば、その時間にお部屋に入って話を聞いたり、たまにはスピーカー席に上がって発言することもあります。
そのclubhouseで、私が一押しのお部屋があります。
それは、「耳ビジ★耳で読むビジネス書」
クラブハウスで平日朝8時からやっているお部屋で、モデレーターとして下間都代子さんがビジネス書や実用本ハウツー本などを朗読してくれるお部屋です。
そこには何と著者の方もお招きし、長い時は2時間ぐらい深堀りインタビューをしてくれるんです。

前置きが長くなりましたが、今週は山口朋子さん・通称MOMOさんの
【お家でカンタン!はじめる・稼げる「オンライン企業」の教科書】です。

めぐり合ってしまった本になりそうな予感♡

朗読が始まって今日で三日目です。早速昨日ももさんとLINE で繋がりまして頂いた資料を読んですっかり気分が高揚し、MOMOさんにちょっとしたおねだりをしてしまいました💦
図々しくもclubhouseの放送中に私の名前を呼んで欲しいとお願いしたのです。放送が始まるとすぐにMOMOさんは私の名前を呼んでくれて、午後からのお仕事頑張ってくださいねっとエールを送ってくださいました。
それぐらいその資料が力を与えてくれたのです。
今考えると本当に図々しいですね。
MOMOさん、ごめんなさい。

今日は2回もリプレイを聞く

いつも1.5倍速で聞いています。しかも今日はリプレイを2回も聞いてしまいました。聞けば聞くほど細胞一つ一つに都代子さんとMOMOさんの言葉が浸透していきます。
寝るのが惜しくなるぐらいこの気持ちを、今ずらずらっと書いています。

MOMOさんからのプレゼントが欲しくて・・・

本当なら本を買った人しかもらえない資料やMOMOさんの音声資料が欲しくてこれを書いていますけども、最終的な目的は自分の棚卸しです。
これまで仕事の研修で何度となく書いた気がする「自分の棚卸し」
でも今回は書きたくて書きたくてウズウズするんです。
とりあえず棚卸をして自分の中にある「種」、表に出ているものとまだ自分で気づいていない「種」を見つけるためです。
見つけたら今度は、肥沃な「土壌」が必要です。
私の土壌は全然肥沃じゃないかもしれないけれど。。。
そして水と日光が必要です。
これが何に当てはまるのか?
本やセミナーで知識を得たら、それを育み、時には雨風に振られて、流されて、耐えて、朝がまた来る。
50年近く生きているので、ある程度の事には免疫が付いてるのがラッキーと思うようにします。ハイ。

幸いにも今のところ幾つか種を見つけています。

案1・・・レンタルスペース用のアパート・・・賃貸不動産ですがライフラインが古いため住居というよりも、時間貸しとして。
案2・・・ベビーシッター・・・キッズラインに登録してそのままだったから
案3・・・このnote・・・再び始動する「発信」。このnoteを皮切りにニッチな需要への訴求(自分の棚卸を参考にしたい)
案4・・・興味のある「輸入ビジネス」

おっと、忘れるとこでした。

本の紹介をしてませんでしたね。
私も今の段階では手元に本はありません(笑)

アソシエイトの申請が間に合わず、そのまま貼ります。


これでプレゼントがもらえる♡ウフフ(*´艸`*)

ここまでほぼ音声入力でやってみました。音声入力いいですよ。
今のところ1805文字です。私にしては長文です。
でもそれくらい自分の気持ちも高まっていたので誰かに聞いて欲しくて、誰かに伝えたくて書いてみました。この本を読んでの感想もまたこちらに書きたいと思います。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?