見出し画像

格安SIMまでの道のり・・その3 完結!

「格安SIM」めがけて先月から右往左往してた私です。
やっぱり、なくてはならないスマホですが、維持費は抑えたい。
そんなこんなでかれこれ2週間近くかかってます。

今回の一連の流れ 
SIMロック解除
随分前にSIMロック解除は「PCデポ」さんで終わらせていました。

MNP予約番号取得
auショップで私は取得しました。ショップのお姉さんたちは
UQモバイルにしない私にも終始丁寧に接してくれました。


次はMVNO選び
y.u mobleをFBグループで教えてもらっていたので、そちらに決めてました。

オンライン手続き
4大キャリアのサブブランドでも店頭での手続きはできません。
MVNOは基本
「オンライン手続きのみ」
このオンライン手続きが非常に厄介でした( ;∀;)
審査不備内容の確認メールが4回も届いて、
もう私はヘトヘト。

しかぁーし!
10月4日 SIMカード発送のお知らせメールが届く✨
10月5日 SIMカード到着✨
10月6日 付属のマニュアル通りにSIMの入れ替え作業を行うと・・・
(y.u mobileは21:00以降にこの作業を行うと、利用開始は翌日になる)
10月7日 y.u mobileからご利用開始のお知らせメール
✨✨ 
つながりました‼️ほぼ1週間ぶりです‼️

 きちんと音声通話SIMの開通処理ができた!!!

y.u mobileはドコモ回線を利用するので、スマホの上部には時々docomoの文字が現れます。

ちなみに通信速度は、遅くもなく早くもなくってとこです。
まだ数日しか使ってないので、しばらくして都合が悪ければ
次のMVNOを検討します。

通信速度の比較が見れる参考URLはコチラ
格安SIMの(MVNO)の一覧から24時間の通信測度が見れちゃいます。
ちなみにこのスマホでのメールは基本的に無しなります。
これまではキャリアのメールアドレスを使っていましたが、これからは特に必要もないと思ってますので、私はGmailのみとなります。

やってみて反省したのは、

⭐️MNP予約番号は月の中旬くらいには取得して手続きを済ませる‼️
その月内で乗り換えを済ませる為には、2週間は欲しい。

⭐️またMNP番号を取得したら、直ぐに次の乗り換え先の手続きをすること‼️
有効期限が短いと、番号を再取得することになる。

⭐️身分証明書の撮影は日中、日のあたるレースのカーテン越しで撮影すると鮮明に撮れる。

こんな私でも乗り換えができました!
ですので将来的に少しでも家計を節約したいならぜひ挑戦してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?