見出し画像

月曜日の朝食 トースト

画像1

257 トースト&コーヒーで。

 月曜日は朝が早かったので、シンプルにトースト&コーヒー。沢村の食パンが、なんともうまい。ほとんどをバタートーストにして食べたのだが、この朝で完食。また近くまで行ったら買ってこようと思った。コーヒーは、久しぶりにエチオピアで、やはり香りと酸味が良かった。あ、オーツミルクも少々。

 午前中の打ち合わせを終えて、郵便物を整理して一旦家に戻る。この日手にした一冊の本は、山政小山園が刊行した「ごちそう抹茶ドリンク」という抹茶を使ったレシピ集。パラパラと見ているうちに抹茶が飲みたくなるという代物だった。とりあえず、うちにあった小山園の小倉山をサンペレグリノで点ててロックグラスに氷を入れて飲んでみた。ちょっと暑かったし。レシピにはないけれど、そんな風に抹茶を飲んでみたくなる本だった。監修している小山雅由さんは、様々な試みで抹茶を飲んで欲しいと提唱している。そんな思いが伝わってくる一冊だ。ショットグラスで抹茶を飲むだけで、眼から鱗のインパクトがある。今度は、いくつかレシピ通りに作ってみたいと思った。そんな月曜日だった。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?