見出し画像

今日の朝食 ディル

画像1

327 チキンスープとバタートースト。

 暑い、いきなり暑い。ジメジメした梅雨の湿気よりまし、と思っていた夏日の到来だが結構こたえる。朝は、暑くて眠っていられないこともあって、早めに掃除を済ませて、ウォーキング(散歩ですが)とストレッチ(体が硬すぎて遠目にはただ座っているおじさん)。シャワーを浴びて朝食にした。

 昨日、鶏胸肉をボイルした時のストックに、皮を刻んだものと青唐辛子やあり合わせの野菜各種を入れてスープを作った。冷蔵庫から、今朝の分のみを小鍋に取って温めて、卵を1個割り入れて蓋をしてしばらく置いた。トーストを焼く間に、ディルを切って玉子入りのチキンスープにパラパラと入れた。魚料理以外にも、卵料理やサラダ、チキンにも結構合うかなと思う。青唐辛子の絡みとディルの香りが、暑さでダラッとした体をちょっとたて直してくれそうな感じ。

 アイスティーとシークヮーサー・ソーダでクールダウンしつつ、朝食を終えて仕事をスタート。いやあ、それにしても暑いなあと思った。1階の仕事場でエアコンをつけることはほとんどないのだけれど、今朝は午前中からお世話になってしまった。

 そして、都内の交通規制での渋滞、さらに混むことになるのかな、イライラと不愉快な思いを抱える人たちが頭から湯気を出して、さらに気温も上昇なんてことにならないようクールダウン(自戒も込めて)でしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?