見出し画像

今日の朝食 なだ万

画像1

227 週末のなだ万で和朝食を食べる。

 4月25日までのホテル宿泊券を見つけたのは数日前のこと。スケジュールを見てみると、なぜか週明けからの2週間がどうにもならない。土曜日の朝は早いけど、金曜日は夕飯食べられる時間を空けられそうだという結論に。翌日の仕事場に近いニューオータニに電話してみたら予約できた。

画像2

 ザ・メイン新江戸ルームという部屋で、檜風呂がついていて、部屋に置いてあった3つのレモンを入浴剤がわりにお風呂に入れて浸かってね、という取説も置いてあった。3年ほど前に内装を改めたのだという、外国人向けの部屋であるようだ。そういう内装なのだ。あえて写真はなし。

 まずは仕事を済ませて、お店が開いているうちに伊勢廣ひとり焼き鳥を満喫し、夜はマニュアル通りに檜風呂3つのレモンを浮かべて入った後、ウエルカムドリンクに置かれていた日本酒を飲んでから爆睡した。

 朝5時半、スッキリと目が覚めた。朝風呂に入ってから、ニュースを読んだり、仕事をしたり。週末は7時から、なだ万和朝食が食べることができるというので行ってみた。

画像3

十分な品数の和朝食を食べる。

 7時15分くらいだっただろうか、ちょっと庭を散歩してからなだ万へ。和朝食お粥朝食の2種類があり、和朝食をお願いしてみた。

 お茶を飲みながら、外の景色をぼんやり見ていると和朝食のお盆が運ばれてきた。ご飯、味噌汁、香の物、焼海苔、焼魚、煮物、小鉢三種、サラダという顔ぶれ。自分で作ろうと思ったら大変だなあと思いながら、次々といただいた。温かいものはほどよく温かく、味付けも好みの感じ。焼魚と香の物で、あっという間にご飯をおかわり。さらに食べ進めてもう一杯。小鉢の出汁巻玉子を食べる頃には全部よそっちゃえ、とご飯完食

 途中お水を一杯もらいつつ、お茶もおかわりをついでもらった。食後に淹れたてのコーヒーが飲めれば最高だな、と思いつつお店を後にした。ごちそうさまでした。部屋に戻ってエスプレッソ・マシンでコーヒーを淹れて、一杯飲んでから仕事に出かけた。ちょっと贅沢なおいしい朝食だった。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?