見出し画像

今日の朝食 アンとバター

画像1

297 バタートーストにアンペーストを。

 金曜日の夜は夜ふかしOKというルールにしたので、昨夜はうっかり3時を回った。朝はゆっくりと9時過ぎに起きてきて、歯を磨いて、顔を洗って朝食をとることにした。

画像2

 アイスティーにオーツミルクを入れて、冷凍のパンを弱火で2分半くらい焼いた。予熱でバターを溶かして塗る。バターは表面が溶け始めると、途端に輝きを増し、素敵に見えてくる。

 アンペーストの瓶を覗き込むと残量もわずかとなっていた。絵具でペイントするように瓶からすくってパンの上に広げた。抽象画のようなバタートーストをのんびりと食べる。

画像3

 今朝のかんたんな朝食は、あっさりと、しかし濃厚な味わいとなった。特にトーストは、グラデーションな味を楽しめた。昼も豆ご飯と蕪としめじの味噌汁、いぶりがっことシンプルな一汁一菜にした。何事もシンプルでありたいと思う今週末の気分かな。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?