見出し画像

使ってるナベシャツ(胸潰し)とニップレス(tkbシリコンシール)の話


引きこもりにはさして関係がないのでは?と思われそうだが、似た境遇の話し相手がいないので許して欲しい。


気温が上がれば夏服の出番
衣替えをして夏本番に備える、
一般的ならそれで済む話でしょう


しかしそうは問屋がおろさないのがftm
オニイ、性別違和の日常。


夏服の薄着、Tシャツ1枚になって何が問題なのかと言うと、
オニイには男性陣には本来ないはずの脂肪が胸に付いており、さらに山頂にくっついている豆はYouTubeでは規制の対象で男性よりも主張が激しい…
もちろん豆が主張したまま歩くのも憚られる。


個人差はありますが、冬場は猫背と厚着でどうにか誤魔化せていた肉まん2つが夏になると
どうにも鬱陶しさが増します。
数十万を叩いてでも廃棄処分にしたいと思い始めて15年…


日本語GID学会発行、性別違和の診断書(※胸オペが保険適応で受けられる書類)
を手にいれ40歳までにはとやっと具体的な計画が進んだ今


中学生から本格的はじまった、肉まん嫌悪の誤魔化し方と
実際購入してよかった商品、今はどうしているのか、まとめてみました。


小学生の時はそれほど自我も無く、周囲の女の子達の真似をして肉まんを支える下着を親に頼んだりして、中学生1年頃まで何となく規則に合わせた”女性の格好“で通学生活をしていましたが、違和感と不快感は直ぐに沸きだし
女の子達が男子同級生の話題を黄色い声で囁いている時に、私は女の子にちやほやされる男達に嫉妬し、学ランとスラックスを着ることができているのを見て、それが堪らなく羨ましかった事をいまでも引きずっています。

それから、中学在学中は誰に打ち明けられることはなく、良い子ちゃん過ごし高校へ進学後
担任の先生と学年主任、付き合いの多いクラスメイト数人へのカミングアウト後、スラックス登校を始め、同時期にスマートフォンを手にいれ、はじめてナベシャツを通販で購入

はじめはどのような品が着心地がいいのか、自分には何が合っているのかも、なにもかも分からずひとまず目に留まった商品を注文、

肩掛けの付き、肌色、メッシュ素材
購入したのはやっぱり夏頃で
メッシュなのに、汗っかき体質も相まって
背中に汗疹が少し出来てしまった

※実際の商品は忘れてしまったので同じ形の類似商品

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%83%99%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E5%9E%8B-3%E6%AE%B5%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AF%E8%AA%BF%E6%95%B4%E6%A9%9F%E8%83%BD-%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0-M%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA/dp/B00U8JSA9Q/ref=pd_aw_vtp_h_pd_aw_vtp_h_m_sccl_2/355-6407507-0446944?pd_rd_w=f3kNQ&content-id=amzn1.sym.6af4d629-a78c-4f03-a9c3-3e6e8b5e27da&pf_rd_p=6af4d629-a78c-4f03-a9c3-3e6e8b5e27da&pf_rd_r=TSAV72WKBMBT5VGWR08F&pd_rd_wg=vSsJK&pd_rd_r=ad6eff3b-d750-4a80-a9dd-c18e70883b94&pd_rd_i=B00U8JSA9Q&psc=1

次に試したのは同じ肩掛け付きだが、スポーツブラの様な感じではなく、布面積を狭くした紐の肩掛けの付いたポリエステル的な生地の商品

※実際の商品は忘れてしまったので同じ形の類似商品
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B008G9A0T8?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title

これはなかなか良かった
汗の問題もそれ程気にならず使えそう
と思ったのですが、
肩掛けの紐の部分は着脱式固定されておらず
途中で紐が外れたり、自分の不注意でなくしたりすることが続き、結局自分にベストなナベシャツにたどり着いたのは、
「フィット感のある肩掛け紐付きの物の紐を外して使う』でした
紐が無くてもサイズの合っているナベシャツを買えば肉まんの圧迫でずり落ちることは殆どない!
https://www.amazon.co.jp/stallion-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%9F%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%9E%8B-%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%96%E3%83%A9-%E7%99%BD-%E9%BB%92-%E8%82%8C-%EF%BC%93%E8%89%B2-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E4%BB%98-%EF%BC%93%E6%AE%B5%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AF%E8%AA%BF%E6%95%B4%E6%A9%9F%E8%83%BD-dsd-02-M-%E9%BB%92/dp/B00U5KTB0A/ref=pd_aw_sim_p0?pd_rd_w=5J1k5&content-id=amzn1.sym.a104701c-292a-4b9a-b67c-35627df2cfb7&pf_rd_p=a104701c-292a-4b9a-b67c-35627df2cfb7&pf_rd_r=Q20QCF3E9SWZ3XY8H4WN&pd_rd_wg=84XMP&pd_rd_r=0b7531a1-0ef3-42f5-8810-dd33246ad678&pd_rd_i=B00U5KTB0A


そんなこんなで暫くナベシャツを日常的に使用していたのですが、
本来の使い方ではない用途での使用方法の為やはり問題が出始めます、
肉まんと豆の主張を隠すために外に出ている時は1日中付けっぱなし、余裕があればトイレで一時的に外して休むなどはしていたのですが、学校やバイト中の胸部圧迫による息苦しさと食事後に気持ちが悪くなり、嘔吐感で付けていられなくなり暫くトイレで過ごすことも…

幸い肉まんのサイズはまな板と言われる類いなので、ナベシャツが苦しくなったらタオルを巻くか、1枚羽織るか、絆創膏で乗り切ったりもしました、
絆創膏はナベシャツの何倍も肌荒れの危険があるので応急措置の最後の手段にした方がいいです💦
痒くて余計嫌になった…

ここまでで学んだ事

【ナベシャツを使うと】
デメリット → 半日が限界、苦しい、食事をすると胃が膨らんで苦しくなり食べる量により吐きそうになる!
猫背が加速

メリット → Tシャツ1枚でオッケー!
動きやすい、姿勢良く胸を張って歩ける、
斜め掛けバックしょえるッッ!


ナベシャツの使用にも限界を感じ始めた23歳頃
性別違和診断書の取得へ向けての通院中、ふと自分にとっての最適解を思い付く
このまま行けばとりあえず保険適応で胸オペは受けられる、しかし、毎日ナベシャツも苦しい…なら肉まん廃棄処分まで、出かける数と人に会う数を減らし、貼るタイプのニップレスとナベシャツを併用すればいいのでは?
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B09321JNBV?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title&th=1

途中までナベシャツ着用、苦しくなったらニップレス

16歳から試行錯誤し、十数年やっと自分にあった肉まん誤魔化しLIFEにたどり着いた!

(こんなことを考えるのに時間を使うぐらいなら、まともに働くことの出来る人ならばバイトなり会社勤めなりをして、国内保険適応50~60万でとっとと肉まん廃棄処分したほうが楽しく過ごせる多分)


【ニップレスを使うと】

デメリット → 自重しない肉まん…、
夏は上着暑い、姿勢悪くなる、
貼ってる部位がたまに痒くなる(※敏感肌の人は要注意)

メリット → Tシャツ+薄い上着必須苦しくない!ナベシャツより時間に縛られない1日が過ごせる


アシストさんの巻きペタも評判良さそうで一度試してみたい!コスプレ用だけどどれだけ日常用に使えるか
https://www.assist-wig.com/item/023839


結局はナベシャツもニップレスも人と過ごす事が前提の日用品、
人と会う機会を減らせば、ナベシャツかニップレスかそもそも悩む必要がない、付ける必要がないから、
でも、メンタル改善が見えつつある29歳(2024年)現在、
太陽光を浴びたり、定期的な運動はやっぱりしたいなと心の内から思うようになり、貯金やオンライン上での活動で胸オペの代金が稼げたらなと思い、学生の自分を懐かしむと共に同じ境遇の仲間の心に少しでも寄り添えたらなと思います。本日


胸オペまでは引き続きニップレスかナベシャツか、
他にも肉まん誤魔化し快適度、満足度が更新
進展があったらまた共有させてください~

※今後自分でも読み返し、読みずらい所を直していきます。

2024_07_25


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?