見出し画像

【函館スプリントS2024】注目馬とレース傾向分析✍️

今回は函館で開催される函館スプリントSについて分析していきましょう🧐🔍

🌱コースの特徴🌱

函館スプリントステークスは右回りの1200mで行われるレースです。
スタート地点から3コーナーまでは約490mで緩やかな上り坂があります。
コースはスパイラルカーブが特徴で、坂の頂上から最後の直線にかけては緩やかな下り坂となります。
最後の直線は262mと短く、逃げ・先行馬が有利なコース形態となっています💨

↗️開幕週の傾向↘️

函館競馬場の開幕週は内枠が有利とされていますが、開催が進むにつれて外枠が有利になります。
特に函館スプリントステークスにおいては、内でゴチャついて外差しが決まるというケースもあります。
昨年の勝ち馬も8枠からの出走でした🏇


注目馬「アサカラキング」🐴

戦績
キャリア12戦で5勝、現在4歳の馬。
昨年の後半から急成長し、3連勝でオープン入り。
今年の阪急杯(阪神1400m)ではウインマーベルの2着、前走のオープン戦で1着、重賞も含めて5戦連続で連対中⚔️

特徴
1200mから1600mの短距離に適性があり、初の重賞制覇の可能性が高い。
開幕週の函館の芝で、先行して押し切る競馬ができれば中山のスプリンターズステークスも期待できる🫣


他の注目馬とライバル💥

キミワクイーン🐴
昨年の勝ち馬で、牝馬で斤量が軽く差しが決まる展開や馬場なら。

ビッグシーザー🐴
高松宮記念7着、スピードとパワーを兼ね備えた馬で、函館初挑戦となりますが、注目の1頭。

サトノレーヴ🐴
ロードカナロア産駒で、デビュー以来大崩れがなく、函館での実績もある。
前走でトップハンデを背負いながら勝利した実力馬。

ジュビリーヘッド🐴
昨年の函館スプリントステークスで2着。
今年の成績が振るわないものの、函館開催を待っていた可能性が高い。

オーキッドロマンス🐴
軽い斤量が魅力の3歳馬。
京王杯2歳ステークスで3着、ファルコンステークスで2着と、僅差の勝ち負けを続けている。

サウザンサニー🐴
7戦連続で馬券に絡んでいる堅実な馬。
勢いのある3連勝でクラスを勝ち上がってきた。

シナモンスティック🐴
パワーがあり、タフなタイプの馬。
先行して粘り強いレースが期待できる。


🪄函館開催のポイント🪄

開幕週の函館は先行有利の傾向があります。
馬のポテンシャルやポジショニングが重要で、パドックでの馬の状態や馬場の適性も重視する必要があります👀

🌟当日のチェックポイント🌟

  • 馬の状態や函館競馬場の馬場適性を確認しましょう👐🏻

  • 先行有利の傾向かどうかを見極めることが大切です😌


北海道開催が始まり、夏競馬といった雰囲気がしてきました🌺
開幕週ならではの注目馬や、夏競馬ならではのジョッキー達が集結するので、違う視点での楽しみも増えますね🫶🏻

まだ、宝塚記念も残ってますし、明日は大井競馬場で東京ダービーがあるので、そちらも注目です🧏🏻‍♀️💓


フォローやスキ♡が私のモチベに繋がります✊🏻w ※Instagramではたまに日常ツイートします🙇🏻‍♀️