コロナウイルスでテレワークが進んだ件について

コロナの影響でテレワークが進んでいる会社も増えているのではないでしょうか。

弊社での対応はかなり早く、2月20日?くらいにはすでにTWが奨励されていました。その辺りはたまに行ってたけど。

仕事と家でするようになって、これ意外といけるじゃんになったし、自分の働き方も見直す良い機会になった。

メリット

家でご飯が食べられる

はい健康的。近所に激安の八百屋さんを見つけて野菜を爆買いするのにハマっている時期だったのもあり、健康的なご飯を朝昼晩食べられてハッピー。野菜食べまくると便秘が改善されて、今までのは野菜不足だったんだなと気付かされた。サプリ飲んだり、青汁飲んだりしていたけど、まさかの野菜不足。根本的だけど見逃していたところだった。。。

時短

もう一つは出勤時間&メイクの時間が短縮されるので、その分仕事が早く終わる。普段だったら出勤時間が往復で40分前後、メイク時間20分前後かかっていたので、毎日1時間の短縮。毎日1時間残業がなくなったら月20時間だよ。すごい。出勤しなくても買い物とか行くなら化粧するという方もいらっしゃるかとは思うけど、私は肌のために必要ないときはメイクをしない派なのでしません。

デメリット

外に出たくなる。

なんだろうね、これ。どちらかというと引きこもりな方なんだけど、なんか口実をつけて外に出たい。週末、散歩とかした。人混みを避けようと思うから、あんまり都心に買い物とかよくないんだろうけど、ずっと家にいるのも体に良くなさそうだし、大変だよね。小学生とか学校行けなくて、遊びにも行けなくて、退屈だろうなあ、、、。引きこもり好きの大人が外でたくなってるもん、子供なんて余計だと思う。

太る

気がする。多分。ご飯食べられる割りに外に出ないからかな。ジムも臨時閉店しているところが多くて、なかなか。。早く運動したいです。


でもね、私テレワークしてみて仕事続けられそうだなと不安がなくなった。うちの会社は元々、申請すればテレワーク可なんだけど、新人ということもあってあんまり使ってなかったんだよね。でもなんか体調悪いときとか、子供できてからとか、今日は余裕あるしアポもないからってときに頑張れるんじゃないかなと思った。テレワークなら頑張れるって時も多分あるよね。そういうちょっと辛いときにわざわざ重い体を引きずって、無理やりエナジードリンクなんか飲んだりして、仕事するより全然いいと思うな。

と、同時に、普段は会社に行った方が良いとも思った。たまたま一緒の席になった先輩から聞く雑談みたいなタメになる話とか(弊社はフリーアドレス)、会って話を進める会議の空気とか、昨日の飲み会の話とか、同期とサボってする恋愛の進捗共有とか、「お昼食べた?お、中華行こうよ。」みたいなやつとか。いるよね、どう考えても。鬱陶しい人もいるだろうけど、組織を作る1つの要素だったんだなと思う。あと、人間誰かと話せないと病む。私は1人暮らしで、今は彼氏がいるからいいけど、もしいなかったら、テレワーク中、実家のお母さんと電話するのとコンビニの店員さんに「Suikaで払います」って言うくらいしかコミュニケーションを取らなかったと思う。

テレワーク、世間的に進むといいな、と上手に使いこなしたいなという気持ちでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?