見出し画像

インスタLIVEやります

インスタライブ本日2月18日
日本22時半~やります

旧正月も過ぎて
いよいよ本格的に
2024年がスタート!!したな~と感じると同時に
あっという間に
<年末がやってくるぞ>という感覚もある

これ、なんなんでしょう(笑)

とある知人が
「大人になると感動することがなくなって
時が過ぎるのが早くなる」と言っていたけど
果たしてそうなのか?!

大人になった今でも
日々感動しているので
それはちょっと違うように思えるが
時が過ぎるのは
ほんとうに早い

1年が早く感じることを
「ジャネーの法則」というそうで
この法則は
「人生のある時期に感じる時間の長さは年齢の逆数に比例する」というもの

ジャネの法則(ジャネのほうそく)は、
19世紀フランス哲学者ポール・ジャネが発案し、
甥の心理学者ピエール・ジャネの著書において紹介される。
主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、
年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明した。
ジャネーの法則とも表記する。
例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、
5歳の人間にとっては5分の1に相当する。
よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、50歳の人間の10日が5歳の人間の1日に当たることになる。

Wikipediaより

ということで
年齢と共に早く感じるというわけです

アメリカに移住してからというもの
お店が閉まるのが
22時と早いので
それから遊びにいくということは
ほぼない!

日本にいるときは
長年、恵比寿に住んでいたので
夜中でも飲みに行きたければ
お店はやっていたし
ともだちとも
いつでも合流可能だった

マンションの前にある
居酒屋さんは深夜1時まで
仕事の帰りに
ひとりでふらっと立ち寄っても
店員さんが相手にしてくれたので
そこに甘えていたのだが

ロサンゼルス
それらがまったくできない!!
(このことは何度もnoteに書いてますが…)

これがほんとうによかった

やっと、ようやく、今更、
わたしをおとなにしてくれたと思う

早寝早起きな生活に切り替わり
ロサンゼルスでも
お友達は増えたけれど
つるみすぎないので
己と向き合う時間や
いっしょに暮らしているパートナーとの時間が
必然的に増える

しかし…
なんだか
<時間が足りない>

1日あっという間で
読みたい本もなかなかすすまないし
映画もドラマも見切れない
1日中デスクに向かって仕事をしている日も
今日1日進んだのか?
そうでもないのか?
わからない

ほんとうに
あっという間なのだ

だからこそ!
自分の人生に
<優先順位>をつけて
行動しなければ

気付けば…
成長していない自分と向き合って
がっかりするという日が
やってくると思ったのです

突然ですが
本日18日(日)
日本22時半~
インスタライブを開催します

そこで
「やるべきことと運気の流れ」について
お話しします

なぜ、
ライブを実行しようと思ったか?というと…
ロサンゼルスに来て
様々なことを学び
2度程、講話をさせていただいたのです

話ながら
気づいたことが
たくさんありますし
聞いてくださった方にも
「気づき」があったと
言っていただけた

この<良き気づきの連鎖>が
良いな~と思ったので
自己満足になってしまわないように
気を付けつつも
フォローしてくださっている皆様と
共有できるような
お話しをしていけたらと思っています
プロフィール欄に
インスタのURLがありますので
そちらから遊びに来てください
よろしくお願いします
本日も最後までお読みいただきありがとうございました

※写真はバレンタインデーでもらったお花。
アメリカのバレンタインデーは男性が女性にチョコやお花を贈る日です。
女子からより、男性からというのがいいな~~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?