見出し画像

10/15「日食とお寿司ではじまり祝い」

10月15日(日)晴れ

お誕生日ということで…
アメリカ在住17年になる男友達が
お寿司屋さんに連れて行ってくれた
ありがたい~~

そのお寿司屋さんでは
今年70歳になるという大将が握ってくれるお寿司を
カウンターで頂く

お友達はお店の人たちにも
お酒をふるまって
「黒霧島でいいよ」(芋焼酎)って言ったのに
黒霧よりお高い
富乃宝山(芋焼酎)を
2本もいれてくれて
その豪勢さに感謝しつつも
心配になったりもして…

とはゆえ
「お祝いしたかった」という気持ちが
何よりもうれしかったです

そのあとに赤ワインのプレゼントまで
帰り際にくださって・・
THANKYOU Y
(note見てないけど)

昨日は金環日食
日本では観測できなかったけど
北米では見られるとのことだったので
朝9時半
サングラスを3つ重ねて
太陽をちらりのぞいたら
(長時間見ると目に悪く危険らしい)
日食を観測することができて
ゾクゾク

観測ピークのときは
暗くなってきて
更にゾクゾクしました

手塚治虫氏の漫画の中で
昔の人は
金環日食は「死」を意味し
この世の終わりを表し
恐れていたとか…

今回の金環日食の意味も
「はじまり」が意味づけられているらしい

これからの時代は
「個」の時代と言って
大きな組織に流されて生きていくというよりも
自分軸をしっかりもって
周囲とバランスを取りながら
己の道を行く
己を表現していく時代
そのはじまりを感じる金環日食でした

とはゆえ…
さて、何からはじめよう!
そう瞑想したときに
わたしはもっともっと
視野を広げて
コミュニケーション能力を
更にパワーUPしていくこと

自分を偽った交友はしないこと

自分をもっと成長させるために
楽しみながら
日々貪欲に学んでいくこと

そして
もっと「美」を意識していこうと思った次第

早々、親友におすすめされていた
指原莉乃さんのyouubeを拝見
美への探求心がすごい!
年齢は違うとはゆえ
あんなに丁寧にメイクしているお姿は
とても参考になりました

自分に丁寧にできるか?!
「美」はそこが勝負!

日食と新月
何を感じましたか?

眠い・だるいという数日を過ごしていたという方も
安心してください

強いエネルギーを感じることができる
敏感な人ということになります

心と体のバランスがとれたときから
はじめてみればいいと思います

ジャニーズ事務所という屋号が終わった日(16日)
青春時代からテレビ仕事時代まで
大変お世話になってきたので
感慨深いキモチになりました。
これもまた「破壊と再生」
生まれ変わり、
新しいはじまりだと感じたりしています。
(元社長の犯罪は許しがたい事です)
今日も
最後までお読みいただきありがとうございました。

店員さんらにもごちそうするY
なめろう、茶碗蒸しもおいしかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?