見出し画像

バナナブレッド(Banana Bread)

バナナが熟しすぎてしまったときは、バナナブレッドを作ります。

先日作ったのが、やたら美味しくできたんで、分量を書き留めておく。

画像1


材料

* 良く熟したバナナ 3本 (フォークでよく潰す)

* 溶かしたバター  1/3カップ

* ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1

* ベーキングパウダー 小さじ1/4~1/2ぐらい (ちょっと入れるだけで柔らかくなります)

* 塩 ひとつまみ

* グラニュー糖 1/2カップ~3/4カップ(お好み)

* 卵 おおきめ1個

* バニラエッセンス 小さじ1

* 普通の小麦粉 1.5カップ (1 1/2カップ)

オーブンを350℉(180℃)に温めます。


作り方:順番に混ぜてゆくだけ

1.バナナをよく潰す

2.溶かしバターを入れて混ぜる

3.ベーキングソーダと塩を入れて混ぜる

4.砂糖と溶き卵とバニラエッセンスを入れて混ぜる

5.小麦粉を入れて混ぜる

6.型に入れて、350℉(180℃)のオーブンで50分~60分

7.竹串を刺してみて何もつかなかったらできあがり

8.完全に熱が取れるまで冷ます


参考にしたレシピ

このビデオが参考になります。

ナッツ、レイズン、チョコチップなどを混ぜ込んでもおいしいです。

わたしは刻んだクルミを入れるのが好き。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?