見出し画像

マレーシア誕生日一人旅②マラッカで料理教室

 マラッカで料理教室に行ったお話。マラッカに到着した日は丁度私の28歳の誕生日でした〜。誕生日に特別なことをする女。彼氏と過ごすなんてそんな平凡な誕生日はいらない(彼氏がいねぇ)。料理教室はAirbnbで予約をしました。マラッカのチャイナタウンの中にあります〜。
 着いたら、オランダ人カップルとアメリカ人カップル、イギリス人カップル、イギリス人の男性一人参加者というガチガチの英語ネイティブでしたが負けずに頑張る俺一人アジア人。先生はチャイニーズ系のマレーシア人で英語ペラペラです。マジでネイティブの複数人グループになると会話に参加できなくて悲しくなりました。一対一で話してると向こうが合わせてくれるねん。。みんな旅好きな人ばかりだから優しくて楽しかったよ!!

 作ったのはマレーシア料理のチキンカレーとテンペンとガドガドって料理です。軽く自分メモにレシピ記載します。残念なことに分量が全くわかりません。しかも記憶がしっかりしていないレシピなので勘と己の舌を信じて作るレシピ

画像1

カレー
・ココナッツミルク+水
・チリペースト(チリパウダーOK)
・カレーパウダー
・カレーリーフ
・レモングラス
・ジャガイモ
・チキン
A・玉ねぎ
 ・生姜
 ・エシャロット
 ・キャンドルナッツ
 ・シナモン
 ・八角
 ・カルダモン
①Aは全て一緒にブレンダーで混ぜる、水を加えていいかんじに緩くする
②カレーパウダーは水を加えて混ぜるチリパウダーも適量加える
③フライパンにオイルを入れて、カレーペースト1スプーン、レモングラス潰して入れる、カレーリーフ半分、Aのペースト全て入れて煮る
④いい感じになったらカレーペースト全て入れて煮込む
⑤ジャガイモ、チキン、ココナッツミルク、カレーリーフ残り半分入れて弱火で煮込んで塩で味の調整して完成

オススメカレーパウダー👇
画像2

ガドガド
・ピーナッツ
・ゆで卵、もやし、インゲン、キュウリ、キャベツ、人参、いも(全て下ゆで)
・黒糖
・タマリンドペースト
・チリペースト
・砂糖
A・レッドオニオン
 ・ニンニク
 ・ガランガル(生姜に似てる)
 ・生姜
 ・レモングラス
 ・ブラチャン(ナンプラー的な匂いに癖があるシュリンプペースト)
 ・ドライチリ
 ・キャンドルナッツ
①ピーナッツは油で軽くあげる、ブレンダーで粉状にする
②Aを水入れてブレンダーにかけてペースト状にする。
③フライパンにオイルを入れてA、チリペースト入れる
④オイルが浮いてきたらピーナッツと黒糖、タマリンドペースト入れる
⑤砂糖を入れて味の調整
野菜にかける!!

ブラチャン
画像3

テンペ
・テンペ(豆腐みたいな?)
・ターメリック
・塩
①テンペを洗ってターメリックと塩と混ぜる
②揚げる
以上!テンペってどこで買えるかは知らない!健康にいい発酵食品みたいです。

画像4

 みんな本当に明るくて愉快で、スターアニス(八角)って日本語でなんていうの?って聞かれたから「ハッカク」って言ったら大爆笑されて、何それ呪文?とか言いながら皆ハッカクハッカク言ってて面白かったわ、、。それから先生は日本人の友達もいるみたいで、食事の前に「いただきまーす!」って言って手を合わせるから初めて見たときビックリしたって話でゲラゲラ笑いました。平和。終わったあと隣のカラオケバーみたいなところでお酒飲んでポケモン歌えって言われて一人で頑張って歌ったりした。なんて誕生日だ。ゲラゲラ笑いながら過ごしても誰とも連絡先交換しないでみんな散り散りで帰って行くのも最高に好きでいい日でした。みんなマラッカに行ったら料理教室に行って欲しい。先生優しくて日本人好きって言ってくれます!オススメ!
https://www.airbnb.com/experiences/404619?s=67&sharer_id=142239228&unique_share_id=ccf5e879-e0ae-4aa6-8ab4-fbc71b6a36ee

 次の日、夜更かししたくせに、本日はクアラルンプールに戻ってランカウイ島の飛行機に乗らなくてはいけないので早起きしたよー。

画像6

 宿の近くの飲茶のお粥屋さん。友達に美味しいと聞いて行ってきたよ。店員さんがいろんなオカズを持って回ってきてくれて、好きなのを選んで取って食べることが出来る。お店に入る朝日と優しい店員達と美味しいご飯の記憶があって、すごくすごく幸せな朝で今思い出しても幸せな気持ちになる。

画像5

 Low Yong Moh Restaurant
32, Jalan Tukang Emas, 75200 Melaka, Malaysia
+60 6-282 1235
https://goo.gl/maps/U8wjrYEp9i92f3kC9


そんなこんなでバスターミナルまでタクシー移動した。ランカウイ行くって言ったらタクシーの運転手がマラッカから飛行機でランカウイ行けばいいのにって言ってきて、え、空港あるんかーいってなった、時すでに遅し。

 クアラルンプール国内線空港にて食べたアッサムラクサ。お魚の出汁が効いてて、以外にも麺が太めの春雨麺みたいだったそして辛かったのである。美味しかったな。

画像7

次回、ランカウイで大冒険編。。。

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?