マレーシア誕生日一人旅①マラッカに辿り着く

10/1は私の誕生日です。と、同時に中国の国慶節というお誕生日でもあり、全中国人が私の誕生日のために1週間のお休みをとって私の誕生日をお祝いし……(以下略)つまり私のお仕事もお休みが取れるということで休みをとってマレーシアに行ってきた!!目的は、美味しいラクサを食べる!料理教室に行く!美味しいものを食べる!の食の旅になった。

飛行機は往復で羽田⇨クアラルンプール4万くらいと、クアラルンプール⇨ランカウイ往復で2万くらいだったかな。羽田からクアラルンプールの便の時間がよくて、夜の11時過ぎとかに出て朝の6時とかに着くから仕事早めに上がれば金夜でマレーシアに飛んでいけます。カンボジアとかインドネシアにも行きたかったけど、ちょうど土曜日に友達の結婚式があるためそれに合わせて帰ってくるのに4泊5日という微妙な日数で考えたら乗り換えなしがベストだとマレーシアに決めました。

仕事終わって19時くらいに家を出て空港でとみたのラーメン(出たw)食べてやると思ったら、節子、それ成田空港や。ってなって仕方なしに六厘舎のつけ麺を食べました。

誕生日に飛行機乗るのって初めてで、一人嬉しく飛行機乗って爆睡。時間通り着き、入国審査混んでたけど順調に入国からSIMカードもゲットして(確か千円しないくらいで使い放題とかの)ATMで通貨ゲットして、地下のバスターミナルへ行き20分後に出発のマラッカ行きのバスチケットゲット!私の旅行史上最高にうまくいって興奮して今回の旅行は最高って思ってたら、バスの斜め後ろに座ってた中国人が急に「オエェェェ~~」っとゲロを吐きだしたのである。そんな酔う道でした?そこから私の旅行は波乱万丈になるとは誰も予想が出来なかった…。続く。

マラッカ着いてバスターミナルから市内に行くのにローカルバス乗りました。でもGrabっていうタクシーアプリあればそれ使ったほうがよさそう。その時はアプリ入れてなかったんだ。。本当にタクシーアプリのおかげでタクシーあるあるのぼってくる運転手と喧嘩がなくなって貧乏人は嬉しい。マラッカの街は壁画が沢山でかわいい〜

宿は前にマレーシア旅行した友達にオススメ聞いてそこにした。チャイニーズタウンの裏の方で綺麗でしたが早く着いてもチェックインさしてくれなかったので街を彷徨いました。寝不足の徘徊辛い。

観光に丘の上の教会跡と、

ピンクの教会、

ザビエルの像がある教会に行きました。あとはローカルフードが食べたかったからチキンライス食べに行った。

Medan Makan Bunga Raya
87, 37, Jalan Bunga Raya, 75100 Melaka, Malaysia

ここら辺一帯マーケットみたいになってる。衛生面の心配をしながら勧められるままにサトウキビのジュースも飲んだよ。私液体は腹壊す自信がある。チキンライスは味付けが甘塩っぱい、いかにもアジアの暑い国のご飯で最高だった。今でも無性に食べたくなる。マレーシアの人みんな本当に優しくて、英語も話せてコミニケーションも取れるからこの時点でマレーシア好きだな〜と思った〜。