見出し画像

【今日は何の日】11月1日は計量記念日

今日は「計量記念日」です。

現行の計量法が施行された平成5年11月1日にちなんで、この日を計量記念日としています。

この日に合わせて毎年ポスターが配布されるのですが、ここ数年はポケモンやサンリオなど、親しみやすいキャラクターが起用されています。今年はクレヨンしんちゃん。

アイドルマスターシンデレラガールズとか、そういう起用があったらもっとおもしろいだろうな…と個人的に思っちゃいます。

以前も紹介しましたが、「はかって、のばそう、健康寿命」が予想以上に好評らしいです。正しい体温のはかりかたとか、基礎体温のこととか血圧のはかりかたとか…知っているようで実は知らないことが盛りだくさん。この機会にぜひ読んでみてください。



計量つながりで、おまけ。

コロナ禍真っ最中の2020年春、「人間の体組成はさんざんはかったから、キャラクターの体組成を推定したらおもしろそうじゃない?」と軽いノリでタカラトミーさんのリカちゃんの体組成を推定してもらったらすごい結果になりました。お時間あれば読んでみてください。

ちなみにこの記事の公開後、なんとリカちゃんが腹筋してくれました。国民的お人形に腹筋をさせてしまったこと、これがここ数年の私のいちばんの自慢です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?