見出し画像

犬はなぜ人間の口を舐めるのか?

朝ふとんの中で起きた気配を察知すると、起きろと言わんばかりに顔を舐めてくるうちのチワワ。手で顔を覆っても、鼻先でぐいぐい手をかき分けてやってきます。こういうときの力の強さってすごいです・・・。

普段、犬はよく人の顔をなめますが、特に口をなめてきませんか?

私の仮説としては
①食事の後、においや味が残っているから
②ごはんを口から食べるのを見ているので、ここから食べ物が出てくると思っている(え?)

②はちょっとアレなので、①を私の説としました。

調べてみると・・・

顔や口を舐めてくるときの基本的な意味は「愛情表現」や「信頼感」です。
アクサダイレクトHPより)

なんと『愛情表現』でした。

また、別の理由としてごはんを催促している場合もあるとのこと。
祖先であるオオカミの習慣からきているようです。

うちのチワワはとんでもない食いしん坊なので、きっとこっちの理由の方が強いような気がしてなりません。

maru.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?