見出し画像

小さな 小さな お寺、 始めます。 (1)

ひょんなご縁から、山の際にある15坪ほどの土地を譲り受け、
その中にある小さなお堂のお世話をすることになりました。

画像1


ご本尊は石像の千手観音様です。

お堂はというと、近頃は参拝される方も途絶えてすっかり忘れ去られた
ような状態になっていて、また傷みの方もかなり目立ってきています。

お堂の土台はご覧のように、ブロック、レンガ、石片など挟み込み、
なんとか高さを調整しています。

画像2

画像3

土台の下の土も、かなり流れ出しているようです。

また柱は左の大きく傾いていて、この先お堂の倒壊が心配になる
くらいです。

瓦に目を向けてみますと、一部分が剥がれ落ちたのでしょう、不釣り合い
な大きな瓦で補修しています。

画像4

鬼瓦もなんだかバランスの悪い大きなものが付けてあります。

画像5

お堂の裏に廻ってみると、こちらも瓦が剥がれおちそうです。

画像6

そこで、せっかくご縁が出来たことでもありますから、自分のできる範囲で
はありますが、修理をしていってみようと思います。

次回からは、その修理の記録を記していきます。

なお写真は、出来るだけ時系列に沿った順番で貼っていこうと思いますが、説明の都合上、日付が前後することがあることをお許しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?