見出し画像

赤坂サカス イルミネーションプラン

米津さんの『Pale Blue』コラボのイルミネーションが、赤坂サカスで始まったと聞いて、

あまりの行きたさから別のスポットと合わせて、自己満ツアーを計画(妄想)してみた。

年末年始が近く、出費が多くなりそうなので、都内を無料スポットで回る半日プランだ。


12時 名和晃平『TORONSCAPE』(日暮里駅)

現代美術家の名和晃平さんのインスタレーションが、もと銭湯のギャラリーに展示されている。事前予約制。


13時30分 ジュリオ・ル・パルク メゾンエルメスフォーラム(有楽町駅、銀座駅)

銀座のエルメスのお店でやっている、ギャラリー展示はいつも面白い。別の階には、土日限定の映画館もある(予約制)。

銀座は沢山のブランドが自身のギャラリーを持っていて、一つ一つ回ったら一日があっという間。分かりやすさでは、シャネルやポーラのビルがおすすめです。


15時 NHKプラスクロス『わたしたちのミライ展』 渋谷スクランブルスクエア(渋谷駅)

環境にまつわる展示の様で、家族で行っても楽しそう。

SNSで話題の、葉っぱ切り絵のリトさんの作品も楽しめる。


案の定、イルミネーション以外全て、ギャラリー巡りになってしまった。


16時30分 赤坂サカスイルミネーション(赤坂駅)

https://sacas.tokyoevent.net/category/biz

ライトアップは16:00頃から、『Pale Blue』のイルミネーションは、17時初回なので16時30分には到着したい。初回を見て帰れば、夕飯に間に合う(主婦は早く帰りたい)。

コラボは1週間だけなので、行けるか分からないし、半日のこのコースでは、実際行ってみたら全部は回れないと思う。だが、行くことを想定して考えるのが楽しい。

鈴木亮平さんが、『行った気になる世界遺産』の本を書きたくなった気持ちが、今分った。スケールは全然違うけど。


最近、出無精になりつつあるけど、行けたら良いなぁ。