見出し画像

茨城のグランドキャニオン~笠間日帰り旅行②

常陸国出雲大社から車で10分ほどの所にある、日本一の稲田石の採石場、石切山脈へやって来ました。

画像1

想石という会社が経営しています。受付で入場料を払って、右奥に進むと採石場がすぐ見えてきます。

画像2


第一展示場


画像3

どこかの遺跡のようなミステリアスな風情です。別名、茨城のグランドキャニオンとも言われているようですね。

画像4

石で作ったアート。

ここで採れた稲田石は東京駅、国会議事堂などに使われています。明治時代から百年以上も続いているんですね。

第二展示場

画像5

作業所の脇を歩いて行くと、右側に第二展示場が見えて来ます。先ほどの第一展示場よりも大分岩肌に近くなります。

画像6

採掘後の岩の割れ目に雨水が溜まって出来た地図にない湖。今日は雲の多い空だったので、こんな幻想的な水面を見せてくれました。


画像7

稲田石のアート作品もあちこちに。

画像8

愛嬌があって、石独特の冷たさを感じない作品がたくさん。


画像9

画像10

ちょっと寂れた(失礼)作業場の佇まいや、緑溢れる小径がいい雰囲気を作っています。 ※作業場内は撮影禁止

予約すれば、採掘現場の近くまで行けるプレミアムツアーもあるそうです。


画像11

暑くも寒くもなく、丁度よい陽気になりました。受付横のテーブル席では、のんびり野外のカフェを楽しんでいる方達も何組かいました☕🍰

続きは笠間日帰り旅行③へ。