見出し画像

8月になると思うこと

8月になると、毎年思うことがあります。
それは、“原爆““終戦“。

毎日、ご飯を食べることができて、住むところもあって安心して眠ることができて、清潔な衣服を着ることができて、安心して学校に通えて、本当に日本は恵まれてると思います。

それも、敗戦国から復興して先人あってのこと。

きっと、団塊ジュニアの私たちぐらいまでなのかなぁ、戦中、戦後の貧困だった話を聴かされて育ったのって。思うときが多い。

子供たちにも、普通に暮らせることがどんなにありがたいことか、随分話したのだけれど、実際にどのぐらい伝わってるのかな、って思うのです。きっと、伝わってるはず…。伝わってるといいな…。

当たり前のことが、当たり前ではないこと。

子育てにおいても、語り継がれなくてはいけないことの1つだと思ってます。

今日の“とうもろこし“の画像は、いただき物。感謝してありがたく頂きたいですね🌽

#原爆
#終戦
#子育て
#当たり前のことが当たり前ではないこと
#日本が恵まれてる
#感謝
#先人
#語り継がれなくてはいけないこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?