見出し画像

愛情表現はストレート

世界中で1番愛していて、唯一無二の存在であることを、言葉と行動で伝えることして来た。

もちろん、親も生身の人間だから無意識に他者と比較する時もあるし、何でこんななんだろう?って思うこともたくさんあったけど、最終的には、やっぱり、何があっても、世界中の人々を敵に回しても味方でありたい、って思う。

最近では、見送りの時hugすることに恥ずかしがることあるけど、ストレートに表現するって大切だと思っていて、気持ちって伝わらなくっちゃ意味ない。後を振り返って、大人になればわかる時が来るとか、そういうのも、あまり好きじゃない。

世の中の風潮として、"自分犠牲して親をしていませんか?"ってあるけど、この言葉好きじゃない。何を持って犠牲なんだろう。っていつも思う。

子供を愛せない、とかそういう情報に囚われて、子供大好き、って大きな声で言えない世間になってるのではないか、って思う時もある。

“子供は親を選んで生まれてくる“、っていうのを読んだ時あるけど、“子供は親を選べない“と思ってる。

もちろん、ママがhappyでなければ子供は辛い。子供に最大限、一生懸命育てることが子供に伝わるのがいいと思う。あくまでも完璧ではなくて、最大限、一生懸命ってことが大事なんじゃないかな。世間の基準の“いい母親“ではなかったかもしれないけど、精一杯育てたことは自負してるし、子供たちからも“一生懸命育ててくれたよねー“って言ってもらえるのがありがたいし、嬉しい。

#子育て
#子供大好き
#愛情表現
#唯一無二
#完璧じゃなくても一生懸命
#ママがhappy
#世間の風潮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?