東京浴場 (東京都品川区)

東京浴場は東急目黒線西小山駅から徒歩1分程の場所に位置する銭湯。もともと廃業していた銭湯を2020年7月の改装で復活させたようで、非常に綺麗な内装になっていた。駅から至近という立地も手伝って人気がありそうだ。

外装にハッキリと「東京浴場」と書かれているので、迷うことはないだろう。

東京浴場の外観。昔ながらの銭湯にあるような、下駄箱が見え隠れする。

銭湯の中身を丸ごと工事し直したのではなく、主な造りを活かしながらの低価格リニューアルを実現したということだろう。もともとサウナと水風呂はなかったが、昨今のサウナブームを鑑みてか、樽型水風呂と1人用ボックスサウナも往来のスペースに設置されている。

下駄箱から見る建物の入口。入ってすぐ左手に券売機、右手に番台がある。

銭湯のみの利用も受け入れつつ、サウナは予約者専用という運用になっている。自分はサウナを予約したので、番台のおばちゃんに予約者名を伝えて案内をしてもらった。ハンドタオルとバスタオルの他、ボックスサウナ内に設置するマットなどを受け取る。サウナ代等、全て込みで 1,500 円だった。

休憩スペース2階から受付を臨む眺め。

受付を終えると大量の漫画を擁する休憩スペースが広がっている。入浴後はここでクラフトビールを楽しみながら漫画を読める。

休憩スペース2階。秘密基地にいるような感覚を味わえる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?