見出し画像

市営施設のコスパが非常に良いのでオススメ

昨年、胃と十二指腸に潰瘍が発覚して体を労ることを覚え、ロンリコのような強いお酒を飲むのをやめるようにしました。

以前までスポーツジムに通ったりもしていたのですが、なかなか仕事が忙しく通うことが困難で退会してしまい、運動は気が向いた時に筋トレをしている程度でした。

僕も33歳を迎え、世間では立派な中年の仲間入りらしいのですが、まだまだ諦めたくないので運動しなきゃいかんな…と。

20代の頃は何もしなくても細いままでいられましたが、さすがに代謝が落ちてきたのか、はまたまデスクワークのツケなのかは分かりませんが、ちょっと自分で許せない体型になりかけているので、ようやく重い腰を上げて運動開始です。

1.走るのはどうにもダルい

ランニングが一番コスパが良いというのも分かっているのですが、どうにも走る気にならず家で筋トレばかりしていました。

他の人と走るのは楽しいんですけどね。

一人で走るのってどうにも退屈というか、そこまでストイックになれないというか。

年末年始らへんに引越しを目論んでいるので、引越ししたら探索ついでに走ろうかと思います。

それまでおあずけです。

とりあえず靴は用意されてます。

2.市営の体育館のジムがとにかく安い

ただ走るのは退屈ですが、スポーツとなれば話は別です。

以前までちょくちょくと市営の体育館でバスケをしていたのですが、機会がありトレーニング器具が揃っているジムのような施設もあることを知りました。

お値段もなんと数百円。

え、めちゃくちゃ安くないですか?

週末に1日くらいしか運動に時間を割けそうにない僕にとって、この安さは非常に魅力的です。

通っていたスポーツジムは24時間制のいわゆるコンビニジムと呼ばれるタイプだったのですが、月々9000円ほど。

週末だけいくことを考えたら1回2,250円ほどでしょうか。

その差なんと4~5倍。

これは凄い。情熱価格ですよ。

3.市民プールに通い始めました

通い始めたと言っても、コロナの影響で7月1日まで休館だったので、まだ2回しか行っていないのですが、これがとても良いのです。

もしかしたら偏見を持たれている方もいるかもしれませんが、僕はタトゥーが入っているので久しくこういったプールにはご縁がなかったんですね。

飲み仲間の主婦さんが、そちらの監視員をやっていたので話を聞いてみたら、なんとタトゥーOKとのこと。

いや、ホント感動しました(さすがに剥き出しは気が引けるのでテーピングはしていますが)。

バスケも10年程やっていましたが、水泳も同じく10年程やっていたので泳ぐの大好き。

今はコロナの影響か(それ以前を知らない)、2時間制ですが500円で泳がせていただけます。

正直「2時間って短くない?」とか思っていたんですが、運動不足の中年にはかなりキツい。

むしろ2時間で充分です。

4.ノスタルジックな雰囲気がまた良き

アミューズメント感溢れる雰囲気も好きですが、ノスタルジックと言いますか、昔ながらの雰囲気が所々に残る施設というのもまた良いものです。

プールの注意書きイラスト。

ドライヤーは10円入れると3分間

いや、いいですね。

なんだか小中学生の頃を思い出すような感じがして、気持ちが和みます。

おわりに

本業、副業ともに市民税や県民税が確定し、その額を見て働くのが馬鹿らしく感じたりしたりもしていました。

けれども、こうした市営の施設を格安で利用できることを考えると悪くもないのかな、と少し気持ちがラクになりました。

多分、僕が知らない施設やサービスがたくさんあるはずです。

少し興味が出てきたので、他のものも利用してみたいと感じました。

運動不足に悩んでいる方は、ジムに通う前に市営に行ってお試ししてみるのもオススメですよ。

いただいたサポートは新しいコンテンツ制作費に使わせていただきます!読みたいジャンルがあればコメントもいただけると嬉しいです。