見出し画像

長く続けるコツ

=========
令和6年4月16日 くま日誌 462号
本ブログは、熊倉 大輔のブログです。
ひとり起業家へ毎日の気づきを発信しています。
=========


自分の好きなことだけをしていれば
一番無理をせずに
長く続けることができるとは思います。

小学生の時は
長時間ゲームしまくってましたね。


今でもたとえばソファーに横になって
YouTubeを見るとかもそうだと
思うんですけど
受動的に何かするのであれば、
あっという間に時間は経過しますよね。

脳に負荷がかかってないから
だと思います。


しかし大抵の仕事は
楽しいこと以外も含まれてくると思います。

何かしら
生産活動したり
コミュニケーション取ったりとかも
そうだと思うんですが
(多少なりとも)自分に
負荷をかけることだと思います。


長く続けるコツというのは
その負荷のかけ方が
ポイントかもしれませんね。

短期間であれば
高い負荷をかけても
大丈夫だと思いますが、

問題は、何十年も続く
長期戦に勝利する必要があると言う点です。


これまた私が小学生のころ、
一瞬だけ、進研ゼミをやったことがあります。

教材が郵送で送られてきました。
最初は珍しいということもあり、
もうガンガン問題集を解きまくりました。


ただそれも最初の1カ月で
息切れしてしまいました。

2カ月目以降は
一切、教材に手を付けず、
数カ月溜め、結局解約。


短期間でガンガンすすめたはいいけれど、
長期戦には敗北したわけです。

燃え尽きてやらなくなってしまった。

ウサギ的な動きを一瞬したんですが、
結局、粛々淡々とすすめていく亀さんに
勝てないわけです。


長く続けるには
・好きな事に投下できる時間を増やす
・そうじゃないことは頑張りすぎない

ということがコツじゃないかと
思います。


好きなことであれば
私たちは何時間でもできます。

過労死の問題が取り沙汰されることがありますが、
労働時間が長いことが問題ではなく、
負荷やプレッシャーがかかることを
長時間やることが問題なんですよね。

だから理想的には、
好きな事に投下できる時間を増やすことですね。


とはいえ、その境地にたどり着くまでには
それなりの道のりがあるわけで、

その途中では
「好きな事以外は頑張りすぎず
 メンタルへの負荷をコントロールする」

ということも意識していく
必要があるのではないかと思います。

ーー
Xでも発信しています。
よろしければフォローいただけると嬉しいです。
https://twitter.com/KumakuraDaisuke

podcast はこちらから。
ひとり起業家のリアルな話|毎日10分
https://link.chtbl.com/_La4eysV

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?