見出し画像

聞くことの重要性。

=========
令和6年4月20日 くま日誌 466号
本ブログは、熊倉 大輔のブログです。
ひとり起業家へ毎日の気づきを発信しています。
=========



昨日、友人と飲みに行っていました。
その時に友人の会社の上司の話になりました。

「飲みに行くとその上司から
 いつも同じような話を
 聞かされるんですよね。」


支払いはその上司がしてくれるにも関わらず
彼は上司と一緒に飲み会に行くのが苦痛だ
と話していました。

この手の話は結構な頻度で聞く話ですよね。

特に偉い立場になると
周りの人は気を使ってくれます。


グラスが開けばお酒ついでくれますし、
自分の話を中心に聞いてくれるようになります。

そうするとどうしても気持ちよくなって
自分の話に終始することになります。


「昔はこうだった」とか自分の成功譚とか、
周囲が気を遣ってくれていることにすら気づかず
自分の話をしまくってしまう。

自分も今から振り返ってってみると
部下と一緒に飲みに行って
そういう態度をとってなかったか、、
気になるところですね。


これは結局、上司部下の関係に限らず
コミュニケーションのあり方の話だと思います。

自分のことを話すのか
それとも相手の話を聞くのか。


営業でもよく言われますよね。
できる営業マンは話を聞くと。

商品を説明する事ではなく、
先方の課題を聞くことが大事だと。


有効なコミュニケーションは
常に相手の話を聞くところから
スタートするのだと思います。

とくに自分のことは
自分では見えにくい
ところがありますので
意識していく必要がありますね。

ーー
Xでも発信しています。
よろしければフォローいただけると嬉しいです。
https://twitter.com/KumakuraDaisuke

podcast はこちらから。
ひとり起業家のリアルな話|毎日10分
https://link.chtbl.com/_La4eysV

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?