見出し画像

青木さやかさんもギャンブルにハマっていたんですね。

=========
令和6年4月19日 くま日誌 465号
本ブログは、熊倉 大輔のブログです。
ひとり起業家へ毎日の気づきを発信しています。
=========


私たちは人間関係も含めて
環境の奴隷なんですよね。。

周囲の人間関係から良い影響も受けますし
逆に悪い影響も受けてしまいます。


最近ニュースを見てると
ギャンブルの話題が多いですよね。

多くの人はギャンブルに関しても
最初は、友達の影響から始めたんだと思います。


昨日たまたま、青木さやかさんが
20代の頃にパチンコにハマっていたという
体験談を話されている番組をみました。

ギャンブルの依存症の怖さについて
テレビを通じて啓蒙されていました。


青木さんは20代の頃、
付き合っていた彼氏にも
自身がパチンコにハマっていることを
言えなかったそうです。

彼氏からパチンコをやめろと
言われていたらしいのですが、
「やめた」と噓をついていたそうです。


依存症ですね。
それで借金の総額が数百万円にも
なってしまったとのことでした。

その際、青木さんを取り巻く
友人関係についても話をされていました。


自分がパチンコにハマっているということを
彼氏だけでなく周囲の人にも
言えなかったそうです。

一方で面白いのが、
パチンコをする仲間の中では
よい人間関係ができていたんですね。


そういった環境にあると
パチンコ以外の人間関係は
益々疎遠になっていき、
一方でパチンコの人間関係は
どんどん居心地が良くなっていきます。

そこでは素の自分でいられるので
当たり前ですね。


もちろんギャンブルそのものに
依存性があるのでしょうが、
それと同じくらいに
こうした周囲の人間関係もハマってしまう
要因なのかもしれません。


その人間関係により
依存症をますます強化してしまう
側面があるような気がします。

繰り返しになりますが
それは私たちが環境の奴隷だからです。


ギャンブル以外でも同じく、
どのような人間関係を築くのかに
よって到達する未来は変わってきます。

何か事を成そうと思えば、
毎日、未来へ積み上げていく
必要があります。

それは意志の力だけでは
やはり難しくて、
「友人関係も含めた周囲の環境」
をチューニングする必要が
あるのではないでしょうか。


友人から
「未来に積むとかめんどくさい。
 そんなことより飲みに行こうぜ。」
と言われるような環境にいれば、
その環境に引きずられます。

逆に、未来に対して投資をしている
人間関係の中に身を置けば、
その環境に慣れ、
「やらない選択肢はない」
となるのだろうと思います。


高い基準を持っている
人間関係の中に身を置く。

そうすると自然と自分も高い基準になり
結局はそれが自己認識を変えてくれます。

外形的には全く変わらないとしても
内面的には大きな差や変化が生まれ、
それが一つ一つの行動に
大きな影響を及ぼしてきます。


自分の意思に頼らず
環境に頼る、環境を変える、
ことがやっぱり重要な事なんだと思うんですよね。

ーー
Xでも発信しています。
よろしければフォローいただけると嬉しいです。
https://twitter.com/KumakuraDaisuke

podcast はこちらから。
ひとり起業家のリアルな話|毎日10分
https://link.chtbl.com/_La4eysV

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?