見出し画像

一歩、掘り下げると意思決定基準が変わる。【くま日誌】2号

今日は、1月とは思えないとても温かい日でしたね。「ジョーズ」とスマホに向かってつぶやきながら、散歩をしていました。折角なので、気候変動について調べてみました。皆様とシェアさせてください。(所説あるようですので、一つの有力な説になります。)

有力な説
気温変動は、二酸化炭素を中心とする温室効果ガスの増加が原因と言われています。では、なぜ温室効果ガスが増えると温暖化するのでしょうか?

これらの温室効果ガスは、宇宙から降り注ぐ太陽光は透過するのですが、地表から跳ね返った放射熱(赤外線)は吸収してしまうからだそうです。(太陽の熱が宇宙に逃げず、地球に留まってしまう)

・・・なるほど。電球をLEDに変えて電気節約しようっと。


一歩、掘り下げると意思決定基準が変わる。
自分は、これまで二酸化炭素の増加が原因である、という説は知っていたものの、なぜ二酸化炭素が増えると温暖化するのか?までは知りませんでした。

非常に小さいことで恐縮ですが、、電球が切れた時は迷わずLEDという意思決定基準を持つことができました。

なんとなく知っていることも、一歩掘り下げてみると、そこには知らなかった地下世界があるものですよね。


実は、「ジョーズ」の発音についても、意外な法則に気づいたので明日シェアさせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?